ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療・生活衛生 > 健康 > 感染症 > 千葉市の感染症の予防に関する情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報(特設ページ)

更新日:2023年9月25日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する情報(特設ページ)

English・中文・한국어・Español・Tiếng Việt(千葉市国際交流協会のホームページ)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

最新情報

目次(各ページへのリンク)

感染拡大防止に向けた市民の皆様へのお願い

5月17日(水曜日)新型コロナウイルス感染症の発生動向について

新型コロナウイルス感染症は5月8日から5類に変更され、すべての医療機関から患者の報告を受ける全数把握から、週に1回、特定の医療機関から患者の報告を受ける定点把握に移行しました。

新型コロナウイルス感染症も含めた感染症の発生状況は、感染症発生動向調査結果をご覧ください。

5月8日(月曜日)新型コロナウイルス感染症の基本的な感染対策について

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが、2類相当から5類に変更されました。

5類移行後の感染対策は、行政が様々な要請や関与をしていく仕組みから、季節性インフルエンザ等の対応と同様に、国民の自主的な取り組みをベースとしたものへと転換することになります。

詳しくは、新型コロナウイルス感染症の基本的な感染対策についてをご覧ください。

4月28日(金曜日)新型コロナウイルス感染症5類移行後の対応について

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが2類相当から5類に変更されます。

5類変更後の感染対策は、行政が様々な要請や関与をしていく仕組みから、季節性インフルエンザと同様に、国民の自主的な取り組みをベースとしたものと転換することとなります。

5月8日以降の対応については、新型コロナウイルス感染症5類移行後の対応についてをご覧ください。

過去のお願いは「(新型コロナウイルス感染症)これまでの市民の皆様へお願い」のページをご覧ください。

消毒について

新型コロナウイルスへの感染予防のための消毒方法をまとめました。

方法の詳細については「新型コロナウイルスの消毒について(PDF:107KB)」「消毒をする主な場所の例(PDF:345KB)」をご確認ください。

また、手指の消毒等のため、消防法に定める危険物の第四類アルコール類に該当する消毒用アルコール(エタノール等)を使用する機会が増えています。取り扱いの注意事項がありますので、「消毒用アルコール(エタノール等)の安全な取扱い等について」をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

市では、新型コロナウイルス感染症を起因とする差別や偏見による差別的行為や誹謗中傷から市民の皆さまの安全・安心な生活を守るため、「コロナ差別がゼロのまち宣言」を発出しています。

詳細は新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について(コロナ差別がゼロのまち宣言の発出)をご覧ください。

また、市民・事業者の皆さまと一致団結して新型コロナウイルス感染症のまん延の防止に取り組むため、「新型コロナウイルス感染症対策条例」を定めました。
感染防止対策を推進するには、皆さまの協力が必要です。市全体で一丸となって、対策に取り組んでいきましょう。

喫煙室等における新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために

限られた空間で複数の方が利用する喫煙室等は、「3つの密」の状態となりやすいため、喫煙室等での注意点等をまとめました。詳細については、「喫煙室等における新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために」のページをご確認ください。

千葉市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

千葉市新型コロナウイルス感染症対策本部会議における市長からの指示事項、会議資料を掲載しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?