更新日:2021年8月20日

ここから本文です。

  「千葉市健康大使」を任命しました

 千葉市では、「人生100年時代」や健康づくりの重要性について広報・啓発活動を行うため、俳優の千葉真一さんを「千葉市健康大使」に任命するとともに、キャッチフレーズ及びロゴマークを策定しました。

 また、千葉真一さん監修のもと、スポーツエンタメ集団「ハッスル★マッスル」が、「100年ダンス」を制作するとともに、市民の皆さんと一緒に踊るダンスイベントを開催します。

 令和元年12月19日より「千葉市健康大使」として本市の健康づくりの広報・啓発にご尽力された千葉真一さんが、令和3年8月19日にご逝去されました。本市健康大使としての生前のご貢献に深く感謝を申し上げますとともに、個人の偉大なご功績を偲び、心からご冥福をお祈りいたします。

概要

 「人生100年時代」を迎え、千葉市においても100歳以上の高齢者が350人を超えるなど、100歳まで生きることが珍しくない社会となっています。このような中、誰もが健康で生き生きと暮らせる社会を実現するためには、市民一人ひとりが健康を意識し、主体的に健康づくりに取り組むことが大切です。

 そこで、健康大使を任命するとともに、キャッチフレーズ、ロゴマークを活用し、「人生100年時代」や健康づくりの重要性について、積極的に周知・啓発を図ることとしました。

 

「千葉市健康大使」について

大使の紹介

千葉 真一さん 昭和14年福岡市生まれ
昭和34年俳優デビュー 映画・テレビ・舞台等で活躍 
令和元年に芸能生活60周年を迎えた。

大使の役割

 「人生100年時代」や健康づくりに関するポスター等やイベントに参加していただき、市民の皆さん一人ひとりが健康づくりに取り組む大切さを楽しく感じていただけるよう、広報・啓発活動を行っていく予定です。

任命式の実施

 令和元年12月19日、千葉真一さんに市長から「千葉市健康大使」の任命状を授与しました。

千葉さんと市長

千葉真一さん(右)と市長

 

このページの情報発信元

保健福祉局健康福祉部健康推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟5階

ファックス:043-245-5659

suishin.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?