ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療・生活衛生 > 健康 > たばこ > 受動喫煙対策への寄付のお願い

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年3月31日

受動喫煙対策への寄付のお願い

千葉市では、自ら受動喫煙を避けることが難しい子どもや飲食店の従業員を守るために独自条例を制定しました。実効性のある対策を進めるため、みなさまの寄付をお願いします。

保護者は未成年を守る

寄付金の使いみち

受動喫煙を防止する事業のうち、特にこどもを守るための支援や周知啓発に活用します。

モノレールラッピングを活用した子ども向けの啓発

受動喫煙防止PRのラッピングをした千葉都市モノレール車両が運行中です。
また、同デザインのティッシュボックスを制作しました。
ティッシュボックスは、今後開催する受動喫煙関連のイベントなどの場で配布する予定です。
小さなお子様でも読めるよう、上面(グレー部分)の漢字にはひらがなを振っています。

モノレール車両ラッピング

モノレール車両型ティッシュ箱

子どもを守る取り組み

平成30年度は、「2020年、受動喫煙のない社会を目指して~たばこの煙から子ども達をまもろう~」をテーマに、禁煙及び受動喫煙防止の普及啓発を行いました。
また、受動喫煙による妊婦と子どもの健康被害を防止するため、引き続き、妊婦または15歳以下の子どもと同居する喫煙者に対し、禁煙外来治療費の一部を助成します。
パネル展

寄付をするには・・・

千葉市ふるさと納税寄付金のお申込み(別ウインドウで開く)のページで案内しています。

寄付による税制上の優遇措置

個人の場合

確定申告または住民税申告を行うことにより、一定の控除が受けられます。詳しくは、所得税・確定申告は税務署、また、住民税は市区町村の窓口におたずねください。

法人の場合

全額損金算入できます。詳しくは、資金課(043-245-5078)にお問い合わせください。

これまでの受入実績

平成31年4月から寄付の募集を開始しました。今後、定期的に公表します。


このページの情報発信元

保健福祉局健康部健康企画課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター地下1階

電話:043-245-5201

ファックス:043-245-5554

kikaku.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)