更新日:2023年9月15日

ここから本文です。

ご自宅が床上浸水の被害にあわれた方へ

千葉市では、台風・大雨等の自然災害で床上浸水被害を受けた住居について、希望される方を対象とした消毒を実施しています。

消毒の対象について

床上浸水被害を受けた千葉市内の住居

  • 原則、床下浸水及び庭の消毒は対象外です。(消毒は実施しません。)
  • 床下及び庭等が浸水した場合は、水で洗い流した後、よく乾燥させてください。

申し込み方法、消毒の実施時期等について

消毒を希望される方は、まず生活衛生課(電話043-245-5214)までご連絡ください。

申し込みには、氏名、住所、電話番号(日中連絡が可能なもの)が必要となります。

受付時間

月曜から金曜まで(祝日を除く)の午前8時30分から午後5時30分まで

消毒の実施時期について

水が引いた後、土砂や汚れなどを水で洗い流し、乾燥させてから消毒実施が可能となります。(市で清掃等は行いません。)

事前の申し込みは可能ですが、乾燥状態により消毒実施日は確約できませんのでご了承ください。

消毒の実施方法について

生活衛生課にて受付後、「千葉県害虫防除協同組合」から派遣される業者から申込者に直接連絡させていただきますので、日程の調整を行ってください。

敷地内に入ることから、消毒の際には立会いが必要となります。

 


このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部生活衛生課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所9階

ファックス:043-245-5556

seikatsueisei.HWM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?