ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療・生活衛生 > 健康 > 食育 > 食育の推進 > 千葉市食育&消費者教育情報誌「おいしくタベル たのしくマナブ」

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年12月5日

千葉市食育&消費者教育情報誌「おいしくタベル たのしくマナブ」

タイトル

 

 

 

 

 

千葉市では、食育の一層の普及啓発を図るため、市内の農家や大学の協力を得て、千葉市食育&消費者教育情報誌「おいしくタベルたのしくマナブ」を作成し、市内小学校へ配布しました。
おいしいレシピおすすめレシピも掲載しています。

hanaおいしくタベルたのしくマナブ

hana

おいしくタベルたのしくマナブVol.2

hanaおいしくタベルたのしくマナブVol.3NEW!!boygirl

 おいしくタベルたのしくマナブVol.3

情報誌3

望ましい食生活や地産地消、食品ロスの削減、食文化、食の安全、消費者教育について、イラストや漫画、クイズで楽しく学べる内容となっています。
また、本市でとれる「お米」について、市内農家の方にお話を伺い、米粉のレシピを考案しました。

(平成29年12月発行)

 

 

 

 

表紙

おいしくタベルたのしくマナブVol.3(PDF:670KB)
1、2ページ

特集1
よくかんでおいしさ実感 よくかむと、いいことたくさん(1)(PDF:535KB)
よくかんでおいしさ実感 よくかむと、いいことたくさん(2)(PDF:1,212KB)

3、4ページ

特集2

千葉市のおコメをたべよう!(1)(PDF:892KB)
千葉市のおコメをたべよう!(2)(PDF:547KB)

5ページ

食べ物をごみにしないためにできること(PDF:1,077KB)

6ページ

伝えよう日本の伝統的な食文化和食を未来へ(PDF:1,323KB)

7ページ

食の安全を考えよう~食中毒の予防について~(PDF:510KB)

8ページ

食事選びのポイント(PDF:713KB)

9、10ページ

消費って、なんだ?(1)(PDF:588KB)
消費って、なんだ?(2)(PDF:510KB)

裏表紙

裏表紙(PDF:237KB)

 大学生が考案したレシピ

かむかむカレーのおにぎらず

材料(2個分)おにぎらず写真

ごはん200g
ミックスベジタブル(冷凍)30g
枝豆(冷凍)20g
カレー粉小さじ1.5
ケチャップ大さじ2
豚ひき肉50g
スライスチーズ2枚
のり(全形)2枚

作り方

1.耐熱容器(丼ぶりなど)にミックスベジタブル、枝豆、カレー粉、ケチャップを入れ、ひき肉を入れ、ひき肉を少しつぶして平らにする。
2.1にラップをかけ、電子レンジ(500ワット)で3分温める。(肉に赤いところがあれば再加熱する。)肉に火が通ったら、スプーンで全体をすぐ混ぜる。
3.ラップの上にのりを置き、ごはん50グラムを真ん中に四角くのせる。(スライスチーズの大きさくらいに。)その上に2をのせ広げる。スライスチーズをのせ、平らになるよう手でととのえる。最後にごはん50グラムをのせ広げる。(下図参照)

作り方説明イラスト

4.のりできれいに包み、ラップで包む。
5.5分おいておき、のりがしんなりしてくるのを待つ。
(半分に切るとカラフルでおいしそうに見えます。)


米粉蒸しパンみそれんこんサンド

材料(2個分)蒸しパン写真

米粉40g
ベーキングパウダー小さじ1弱(3g)
砂糖小さじ2
サラダ油小さじ1.5
水70cc
れんこん25g
豚ひき肉25g
酒小さじ1
みそ小さじ1

作り方

1.ボウルに米粉、ベーキングパウダー、砂糖、サラダ油を入れて混ぜる。(油が全体にいきわたるように。)
2.1に水を加えて、さらに混ぜる。
3.耐熱のココット皿やマグカップを2つ用意し、ラップをしき、2の生地を流しいれる。(使い捨てのマフィンカップでも可。)
4.電子レンジ(500ワット)で2分30秒加熱し、火が通ったか竹串をさして確認する。
5.れんこんは皮をむき、みじん切りにする。耐熱皿にれんこん、豚ひき肉、酒、みそを入れて混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(500ワット)で2分30秒加熱する。
6.4を横半分に切り、5の具をはさむ。


<参考>作成協力者line

庁外

千葉県立保健医療大学健康科学部栄養学科
教授、学生

適切な食生活について
・小学生が作れるレシピを作成し、実際に調理を実施

淑徳大学看護栄養学部栄養学科
教授、学生

地産地消について
・大学生が市内農家へ取材をし、記事を作成
・地産地消の推進のため、市内産物を使ったレシピを作成

千葉市内農家
庁内 経済農政局農政部農政課 地産地消について

教育委員会学校教育部保健体育課、
市立千城小学校

小学生が作れるレシピ
環境局資源循環部廃棄物対策課 食品ロスの削減について
保健福祉局健康部生活衛生課 食の安全について
市民局生活文化スポーツ部消費生活センター 消費者教育について

おいしくタベルたのしくマナブVol.2

食事のバランスや地産地消、食品ロスの削減、食の安全、消費者教育など、情報を新たにし、わかりや表紙2016すく実践しやすい内容を掲載しています。
今回は、小学生に料理を作る楽しさを知ってもらうため、管理栄養士を目指す大学生が「小学生でも作れるレシピ」を考案し、子ども達と実際に調理した様子を掲載しました。
また、市内農家の方へ取材を行い、本市の農産物「キャベツ」のレシピを考案しました。

(平成28年12月発行)

 

 

表紙

おいしくタベルたのしくマナブVol.2(PDF:1,844KB)
1、2ページ

特集1
おいしく食べて元気なからだ(1)(PDF:3,990KB)
おいしく食べて元気なからだ(2)(PDF:2,128KB)

3、4ページ

特集2

千葉市の農業と地産地消について(1)(PDF:2,427KB)
千葉市の農業と地産地消について(2)(PDF:2,427KB)

5ページ

郷土料理「いももち」(PDF:3,942KB)

6ページ

ごみを減らす合言葉「3キリ」使いキリ、食べキリ、水キリ(PDF:3,946KB)

7、8ページ

食の安全を考えよう(1)(PDF:1,738KB)
食の安全を考えよう(2)(PDF:1,740KB)

9、10ページ

自分にも社会にもやさしい消費を(1)(PDF:1,891KB)
自分にも社会にもやさしい消費を(2)(PDF:1,892KB)

裏表紙

裏表紙(PDF:1,843KB)

 

<おいしいレシピを掲載しています>

ころころ野菜のツナマヨパン写真1

材料(6個分)

ホットケーキミックス150g
卵1個
牛乳100cc
ミックスベジタブル(冷凍)30g
ツナ缶1缶(80g)
マヨネーズ大さじ1・2分の1
乾燥パセリ少々

作り方

1.ホットケーキミックス、卵、牛乳、ミックスベジタブルをボールに入れ、泡だて器などでトロトロになるまで混ぜる。
2.アルミカップ(底の直径6cmくらい)に1で作った生地を半分の高さまで入れる。
3.ツナ缶は油をきり、2の上にのせる。その上にマヨネーズをかける。
4.アルミホイルをしっかりかぶせて、オーブントースターに入れ、約6分焼く。作り方
5.アルミホイルをとり、さらに1~2分焼き、焼き目をつける。
6.焼けたら乾燥パセリをかけて、完成!


簡単ミルフィーユキャベツ

材料(4人分)写真2

キャベツ大きめの葉5~6枚
玉ねぎ(大)半分
合びき肉300g
塩ひとつまみ
こしょう少々
トマト(大)半分
固形コンソメ1個
水100cc程度

作り方

1.玉ねぎ、トマトを薄切りにする。
2.ひき肉に塩・こしょうを加え、軽くこねる。(ビニール袋の中でこねると簡単です。)
3.水、固形コンソメを鍋(2cmくらいのもの)に入れ、コンソメはくずしておく。キャベツ、玉ねぎ、ひき肉の順で数回に分けて重ね入れる。
4.はみ出ているキャベツを鍋に入れこみ、ギュッと押しこむ。(しっかり押しこむと形よく出来上がります。)
5.4の上にトマトをのせ、フタをして10~15分中火で煮こむ。
6底が上になるように盛りつけ、切り分ける。


キャベツと水菜の浅漬け

材料(4人分)写真2

キャベツ葉4枚
水菜15g
しょうが10g程度
塩小さじ3分の1
鷹の爪(輪切り)お好み
大葉4枚

作り方

1.キャベツは2~3cm角の大きさにちぎる。水菜は2~3cmに切り、しょうがと大葉は千切りにする。キャベツの芯はたたく。
2.1の野菜をビニール袋に入れ、塩を加えて野菜がくたっとなるまでしっかり揉み、冷蔵庫で5~10分程冷やす。
3.水を絞り、鷹の爪を飾れば完成。


<参考>作成協力者onpu

庁外

千葉県立保健医療大学健康科学部栄養学科
教授、学生

適切な食生活について
・小学生が作れるレシピを作成し、実際に調理を実施

淑徳大学看護栄養学部栄養学科
教授、学生

地産地消について
・大学生が市内農家へ取材をし、記事を作成
・地産地消の推進のため、市内産物を使ったレシピを作成

千葉市内農家
庁内 経済農政局農政部農政課 地産地消について、食文化について

教育委員会学校教育部保健体育課、
市立轟町小学校

小学生が作れるレシピ
環境局資源循環部廃棄物対策課 食品ロスの削減について
保健福祉局健康部生活衛生課 食の安全について
市民局生活文化スポーツ部消費生活センター 消費者教育について

 

おいしくタベルたのしくマナブ

食事のバランスや食事のマナー、食品ロスの削減、地産地消、消費者教育などについてチェック項目やクイズなどを掲載しています。表紙
管理栄養士を目指す大学生が市内農家の方へ取材を行い、本市を代表する農産物である、にんじん・小松菜の特徴や、小学生に向けたメッセージ、おいしいレシピなどを掲載しています。

(平成27年12月発行)

 

 

表紙

おいしくタベルたのしくマナブ(PDF:4,961KB)
1、2ページ

特集1

元気なからだをつくるためには食事が基本!!(1)(PDF:290KB)

元気なからだをつくるためには食事が基本!!(2)(PDF:1,177KB)

3、4ページ

特集2

千葉市のやさい博士になろう!(1)(PDF:3,280KB)

千葉市のやさい博士になろう!(2)(PDF:3,459KB)

5ページ

千葉市の農業と地産地消、学校給食における取り組み(PDF:1,744KB)

6ページ

「食品ロス」を減らして「生ごみ」を減らしましょう!!(PDF:813KB)

7ページ

いただきます ごちそうさま~食事のマナーを身につけよう~(PDF:833KB)

8ページ

みんなが住む街で活躍中~ヘルスメイトによる地域の健康づくり~(PDF:2,169KB)

9、10ページ

消費者教育の実践で、住みやすい社会をつくろう!(1)(PDF:1,633KB)

消費者教育の実践で、住みやすい社会をつくろう!(2)(PDF:1,319KB)

裏表紙

毎年6月は、食育月間 毎月19日は、食育の日(PDF:4,323KB)

 

<参考>作成協力者line

庁外

千葉県立保健医療大学健康科学部栄養学科

教授、学生

地産地消について

・大学生が千葉市内農家へ取材をし、地産地消に関する記事を作成

・地産地消の推進のため、千葉市内産物を使ったレシピを作成

淑徳大学看護栄養学部栄養学科

教授、学生

千葉市内農家

庁内

経済農政局農政部農政課

地産地消について

教育委員会学校教育部保健体育課

小学校における地産地消の取組について

環境局資源循環部廃棄物対策課

食品ロスの削減について

市民局生活文化スポーツ部消費生活センター

消費者教育について

 

 


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

保健福祉局健康部健康支援課

千葉市美浜区幸町1丁目3番9号 千葉市総合保健医療センター2階

電話:043-238-9926

ファックス:043-238-9946

shien.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)