ホーム > 稲毛区の紹介 > 稲毛区の組織 > 稲毛区選挙管理委員会 > いなげ若者選挙プロジェクトin千葉女子高校を開催しました

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年12月28日

いなげ若者選挙プロジェクトin千葉女子高校を開催しました

稲毛区選挙管理委員会では、若年層を対象とした選挙啓発事業に取り組んでいます。
平成30年度は、「いなげ若者選挙プロジェクトin千葉女子高校」と題して、平成30年12月19日(水曜日)に千葉県立千葉女子高等学校において高校2年生を対象に実施しました。
当日は、2年生301名が参加しました。

主権者教育に関する講演

講師は、主権者教育アドバイザー※の原田謙介氏(NPO法人YouthCreate代表理事)です。
「あなたが主役!高校生と政治」をテーマに、来年度中に有権者となる高校2年生に向けて、若年層が選挙で投票することの重要性や政治・選挙について基本的なことを、例示や平易な言葉を用いて説明していただきました。


※主権者教育アドバイザー…総務省より、主権者教育の実施を推進するため、主権者教育に関する知見、ノウハウ等を有する専門家として委嘱を受けた方

 

原田氏の講演の様子

原田氏講演1原田氏講演2

選挙に関する説明

原田氏の講演に組み込まれる形で、投票の仕方や候補者情報の集め方について、稲毛区選挙管理委員会事務局から説明をしました。
投票の仕方については、千葉女子高校の2年生の代表者に、実際の選挙で使用する機材を利用して投票を体験してもらいました。

 

稲毛区選挙管理委員会の説明の様子

稲毛区選管の説明の様子

投票体験の様子

投票体験の様子

おわりに

今回参加した千葉女子高校2年生のみなさんは、来年度中に18歳を迎え有権者となります。今回の講演を通して政治や選挙に関心を持って、選挙の際はぜひ投票に行っていただきたいと思います。

このページの情報発信元

稲毛区 地域振興課

千葉市稲毛区穴川4丁目12番1号 稲毛区役所3階 

電話:043-284-6102

ファックス:043-284-6149

chiikishinko.INA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)