ホーム > 稲毛区の紹介 > 稲毛区の組織 > 稲毛区 地域振興課 > 統計調査員を募集しています

ここから本文です。

更新日:2022年3月25日

統計調査員を募集しています

稲毛区役所では、区内で統計調査員として活動できる方を募集しています。

統計調査とは

最も代表的な統計調査は5年に1回実施される国勢調査で、多くの皆さんに知られています。
国勢調査以外にも様々な統計調査が毎年1~2種類ありますが、そのうちのほとんどが、統計調査員を介しています。
統計調査から得られ、公表された統計結果は、私たちの暮らしをより良くするために、将来に向けた人口・雇用・経済・生活環境などの分野で、行政施策の基礎資料として利活用されています。
また、広く一般にも公表され、民間の皆さんにも利活用されています。

統計調査員とは

統計調査の調査対象となる世帯・事業所を訪問し、調査内容の説明、調査書類の配布・回収・点検などを行っていただく方を、統計調査員と呼んでいます。
統計調査員の皆さんは、いわば、統計調査の花形として、重要な役割を担っていただいています。
統計調査員として訪問すると、調査に協力できないと言われることや、不在の場合には何度か足を運ぶこともあります。活動は大変な一面もありますが、大きなやりがいもあります。
市内で長年、統計調査員として活躍していただいている方もいらっしゃいます。皆さん、私たちの暮らしをより良くするために、引き受けてくださっています。その他については、統計調査員に関するよくある質問ページをご覧ください。

ぜひ、あなたの力を貸してください。

統計調査員として登録できる方

  1. 20歳以上の健康な方
  2. 責任をもって統計調査事務を遂行できる方
  3. 調査の過程で知り得た事項を他に漏らさない方
  4. 稲毛区内で活動できる方
  5. 警察・選挙事務・税の徴収に従事していない方

こんな方には特にお勧めです。
「自分の都合に合わせて、空いた時間を有効に使って仕事がしたい」
「地域のために何か役立つ活動がしたい」
「長く住んでいるので、地域とのつながりには自信がある」

仕事の主な流れ

  1. 説明会への出席
  2. 担当調査区の確認
  3. 調査票の配布・回収
  4. 調査票の点検整理
  5. 区役所への提出

登録と調査実施時の連絡

1 区への申込み

電子申請またはお電話でお申し込みください。

いずれの申込み方法を選択いただいた場合も、日程調整のうえ、面接を行います。

また、複数の区で活動したいと考えている場合は、主に活動したい区へお申し込みください。

(1)電子申請による申込み

下記リンクまたはQRコードから電子申請画面へ遷移していただき、お申込みください。

(2)電話による申込み

下記連絡先までお電話でご連絡ください。

稲毛区役所地域振興課 選挙統計班

電話 043-284-6104

2 履歴書の提出・面接

面接日までに履歴書を作成し、当日お持ちください。

履歴書は、市販の物または下記からダウンロードしたものをお使いください。
ダウンロードはこちら→履歴書(PDF:65KB)

3 調査実施時の連絡

調査が実施される時、担当者からお電話します。ご都合が悪い場合はお断りいただいて構いません。
ただし、調査の実施数・規模や時期は毎年異なりますので、常に仕事があるとは限りません。

登録調査員の身分・報酬・表彰

 1 身分

調査の際は、国や県が任命する非常勤の公務員となります。任命期間は、2~3ヶ月程度です(実際の活動日数は、これより短くなります。)。

守秘義務等が課される一方、調査活動中に災害にあった場合には、一般の公務員と同様に公務災害が適用されます。ただし、自家用車を使用した場合の第三者に対する加害事故に対しては、補償がありませんのでご注意ください。

2 報酬

調査終了後に報酬が支払われます。調査の内容・受け持ちの件数にもよりますが、多くは3~4万円くらいです。 

3 表彰

長年にわたり登録調査員として活動いただいた方などを対象に、国務大臣表彰、県知事表彰、市長表彰など、様々な表彰制度があります。

また、一定の条件を満たすことにより、春秋叙勲・褒章の対象となることがあります。

今後の調査実施予定

省庁

統計調査名

調査対象

前回実施年

次回実施予定年

総務省

国勢調査

世帯

令和2年

令和7年

総務省

経済センサス

事業所

令和3年

令和6年

総務省

住宅・土地統計調査

世帯

平成30年

令和5年

総務省

就業構造基本調査

世帯

平成29年

令和4年

総務省

全国家計構造調査

世帯

令和元年

令和6年

農林水産省

農林業センサス

世帯・事業所

令和2年

令和7年

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

稲毛区 地域振興課

千葉市稲毛区穴川4丁目12番1号 稲毛区役所3階 

電話:043-284-6104

ファックス:043-284-6149

chiikishinko.INA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)