• 採用試験情報
  • 受験申し込み
  • 職員として働く
  • 説明会情報

ここから本文です。

更新日:2021年5月12日

市長からのメッセージ

 本市職員採用試験の受験を検討されている方々に向けた、市長からのメッセージ動画です。

   

千葉市長の神谷です。

千葉市に関心を持っていただきありがとうございます。

皆さん、就職活動、試験勉強など、コロナ禍で例年以上に大変かと思います。

皆さんのそうした努力に心から敬意を表します。

私たち千葉市は、2021年1月に市制施行100周年の大きな節目を迎えました。次の10年、100年の始まりの1年に将来に向けた道しるべを構築しています。

千葉市は、財政健全化をすすめながらも将来への投資を行って先進的で未来志向の都市として成長してきました。都市の利便性に自然の豊かさを兼ね備え、人の温かいつながりがあるまちです。これからも地域の拠点都市であり続けるために、市内企業の支援や企業立地により雇用を創り出し、確保した税収で千葉市ならではの福祉事業を展開して、長く住み続けられるまちづくりをしていきます。

千葉市は国や県の制度に沿った行政をしているだけではありません。国家戦略特区での最新技術を実装した先進的なまちづくり、独自の政策条例による受動喫煙防止対策、小型航空機のイベントに代表される日本で初めてとなるイベント開催など、千葉市の活性化のために必要なことは、国や県に制度の変更を求めるなど、千葉市から社会を変える気構えで市政を進めています。

政令指定都市である千葉市は、行政の多様な職場の中でも自信を持っておススメできます。
幅広い業務があって、異動を通じて多くの経験を積むことができます。
また市民との近さが強みであり、自分の仕事が市民生活を向上させているという具体的な手ごたえや達成感を感じることができます。
県と同等の権限があり、千葉市の仕事は地域をリードし、全国に広がっていきます。
人材を大切にして若い世代の職員が活躍できる場が数多く用意されています。

大きな節目を迎えた千葉市で、伝統を未来につなぎ、新たな千葉の時代を98万人の市民とともに築いていける意欲的な人材を求めています。皆様方とご縁をいただき、一緒に仕事をすることを今から楽しみにしています。

千葉市長 神谷 俊一

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)