• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年3月31日

事業18.収集運搬体制の合理化

(1)環境にやさしい収集車の導入

次世代自動車の導入

普及が進んでいる天然ガス車を優先的に導入するとともに、その他の先進的な次世代自動車については、ごみ収集車両における技術的動向をみながら、長期的な視点で、電気自動車や燃料電池自動車などの様々な車種について検証した上で導入していきます。

バイオマス燃料の導入

拠点回収事業で収集した廃食油をバイオマス燃料に再資源化して、収集車で利用します。

(2)効率的な収集運搬体制の整備

収集運搬体制の見直しに向けた検討

3用地2清掃工場運用体制への移行に伴う収集運搬体制について検証するほか、家庭ごみの効率的な収集を行うため、収集頻度、収集区域、車両台数等の見直しに向けた検討を行います。

ごみステーションの設置状況等の把握

粗大ごみ受付システム等を用いて、ごみステーションの設置状況等を把握します。

収集運搬業務委託の効率化に向けた検討

他都市の動向や市民生活に与える影響等を考慮しつつ、収集運搬業務委託における契約方法の見直しについて検討します。

幕張新都心廃棄物空気輸送システムの維持管理

千葉県企業庁より移管された幕張新都心地区の廃棄物空気輸送システムを維持するため、幕張クリーンセンター等の設備管理を適正に行います。

(3)環境事業所の体制見直しに向けた検討

収集運搬体制の効率化を図るため、環境事業所の配置等について検討します。

 

 

このページの情報発信元

環境局資源循環部廃棄物対策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所4階

電話:043-245-5236

ファックス:043-245-5624

haikibutsutaisaku.ENR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)