• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年5月19日

平成25年度の焼却ごみの量

平成25年4月から平成26年3月までの焼却ごみの量を昨年度の同時期と比較すると、2,060トン(0.8%)の減量となり、平成25年度の目標としていた1,500トン削減を達成しました
また、平成19年度から平成25年度までの削減量は、約68,000トンになり、254,000トンまであと約9,000トンになりました。

平成25年度も積極的にごみの減量に取り組んでいただき、ありがとうございました。

今後も、市民・事業者の皆さまには、焼却ごみの削減や古紙の分別などに一層のご協力をお願いいたします。


どうして、焼却ごみを減らさないといけないの?どうやって焼却ごみの量を減らせばいいの?

こんなご質問に市の職員がお答えする説明会を開催しています。ご希望される方は、廃棄物対策課(電話:043-245-5379)までお気軽にご連絡ください。


焼却ごみを減らすためには

ご家庭でも、事業所でも、焼却ごみを減らすためには、まず、古紙の分別をしていただくことが大事です。
ご家庭で分別した古紙は、お住まいの地域で実施されている集団回収や週に1回実施している古紙・布類のステーション回収の日(お住まいの場所によって異なります)に出すことができます。


平成26年3月までの焼却ごみの量(累計)

平成26年3月までの焼却ごみの量(月ごと)

市全体の焼却ごみの量の推移(月ごと)

平成25年度の焼却ごみ量の推移(月ごと)

家庭から出る焼却ごみの量の推移(月ごと)

家庭ごみステーションからの古紙・布類の収集量

事業所から出る焼却ごみの量の推移(月ごと)


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

環境局資源循環部廃棄物対策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所4階

電話:043-245-5067

ファックス:043-245-5624

haikibutsutaisaku.ENR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)