更新日:2024年3月12日

ここから本文です。


bana_sodai300x100

 

粗大ごみとして出す前に、リユースを検討してみませんか?

千葉市では、民間事業者と連携して不要品のリユース促進に向けた取り組みを行っています。粗大ごみとして出す前に、リユースを検討してみませんか?

市と協定を締結している各事業者のサービスについては、以下のリンク先をご確認ください。

メルカリロゴ

誰でも安心して簡単に売り買いが楽しめる日本最大のフリマサービス

お申込みはこちら(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

サービス内容はこちら(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

ラククルロゴ

ビックカメラグループのソフマップが運営する宅配買取サービス

お申込みはこちら(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

サービス内容はこちら(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

ジモティーロゴ

登録料、利用料が無料で投稿できる地域の情報サイト

お申込みはこちら(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

サービス内容はこちら(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

おいくらロゴ

一度に複数のリユースショップからの買取価格を比較し、売却できるサービス

お申込みはこちら(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

サービス内容はこちら(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

※粗大ごみ以外にもさまざまな不要品が対象です。各事業者を利用した際のトラブルや損害等について、本市は一切責任を負いかねます。

 

粗大ごみの出し方

粗大ごみ受付センターを名乗るフィッシングメールにご注意ください

現在、粗大ごみ受付センターを名乗るフィッシングメールが確認されています。
粗大ごみ受付センターからメールをお送りする際のアドレス(送信元)は「chiba-webadmin@sodai-web.jp」です。
送信元の表示名が変えられている場合がありますので、送信元を確認する際は、表示名だけでなく必ずメールアドレスもご確認ください。
メール本文のURLをクリックさせ、個人情報を不正に取得しその被害が発生する可能性があります。上記以外のメールアドレスから粗大ごみ受付センターを名乗るメールが届いた場合はご注意ください。
粗大ごみの受付状況等の確認については、粗大ごみ受付センター(043-302-5374)へお問い合わせください。

粗大ごみの収集申込みがLINEからもできるようになりました!

粗大ごみの収集申込み方法について、現在の「電話受付」「インターネット受付」のほかに、新たにLINEアプリ内での受付(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)が令和5年9月13日(水曜日)正午より利用できるようになりました。LINEアプリ内での受付はインターネット受付と同様に、粗大ごみ手数料が電子決済での支払いが可能です。

LINEアプリ内での受付をご利用の場合、LINEアプリ本体がインストールされたスマートフォン等での操作が必要です。下のQRコード読み取り時も同様です。

粗大ごみ収集line申込リンク

粗大ごみ処理手数料が電子決済で支払うことができます!

粗大ごみインターネット受付またはLINE受付で申込みをした際の粗大ごみ処理手数料の支払いに、クレジットカードなどによる電子決済が利用できます。

決済方法

クレジットカード※1(VISA、Mastercard、JCB、AMERICANEXPRESS、DinersClub※2)、PayPay、メルペイ、LINE Pay※3

(従来の納付券の購入による支払いも可能です。)

※1:クレジットカード決済の場合、本人認証サービス3Dセキュアが必要になります。3Dセキュアは、各クレジットカードにて本人認証(パスワード)を事前に登録する必要があります。

※2:現在、DinersClubがシステムの都合上一時的に使用できない状況となっております(DinersClubを選択し決済を進めるとエラーとなってしまいます)。ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。なお、使用再開の時期等につきましては、詳細が確定次第、改めてお知らせいたします。

※3:令和3年10月1日(金曜日)からLINE Payでの決済が可能となりました。

 

ご不明な場合は、ご利用のカード発行会社にお問い合わせください。

粗大ごみの出し方

1.収集を依頼する

(1)電話で申し込む

1.粗大ごみ受付センターへご連絡ください。

電話:043-302-5374※申込専用の電話番号になります。
受付時間:月曜日~金曜日午前9時から午後4時

土曜日午前9時から午前11時30分

(日曜日、祝日、年末年始の受付はありません。)

2.指定された収集日までに、指定された金額分の粗大ごみ処理手数料納付券をお買い求めください。

(粗大ごみ処理手数料納付券の取扱場所はこちら
※納付券の払い戻し、再発行はできませんのでご注意ください。

3.指定された収集日の早朝から朝8時までに指定された場所に粗大ごみを出してください。

※収集時の立ち会いは不要です。

 

<注意事項>

・一度の収集で申し込める粗大ごみは合計10個までです。

・月曜日など休日の翌日や連休明けは、電話が大変混み合います。

できるだけ混雑する日や時間帯(午前中)を避けて申し込んでください。

・運び出すことが困難な障害者のみの世帯、65歳以上の高齢者世帯(一人暮らし又は高齢者のみの場合)を対象に市職員または委託業者が運び出し収集を行います。粗大ごみ受付センターへお申し込みの際にお申し出ください。

ただし、現地調査の結果、搬出経路が確保できない、施設面等で感染に関して安全が確認できない等により、運び出し収集ができない場合がありますので、ご了承ください。

また、作業員はマスク等の感染予防対策を講じたうえで運び出しを行いますが、屋内での作業となりますので、その点をご理解いただいたうえで、お申込みください。

・聴覚障害者の方など、電話申し込みが困難な方は、下記までご相談ください。

【粗大ごみ受付センター】FAX:043-302-0250 mail:sodaigomi_info@callcenter-chibacity.jp

(2)インターネット・LINEから申し込む

2.粗大ごみ処理手数料の支払い及び申込受付完了後の排出準備をしてください。

※LINEアプリ内での受付をご利用の場合、LINEアプリ本体がインストールされたスマートフォン等での操作が必要です。

 

(ア)粗大ごみ処理手数料納付券を取扱店で購入する場合(上記1.の手続きで支払方法を「納付券」と選択した場合)

・指定された収集日までに、指定された金額分の粗大ごみ処理手数料納付券をお買い求めください。

(粗大ごみ処理手数料納付券の取扱場所はこちら

・納付券に「収集日」と「受付番号または名前」を記入し、排出品目1個ずつに納付券を必要枚数貼り付けてください。

※納付券の払い戻し、再発行はできませんのでご注意ください。

※納付券の貼っていないもの、手数料不足のものは収集できませんのでご注意ください。

(イ)電子決済で支払った場合(上記1.の手続で「電子決済」と選択した場合)

「粗大ごみ受付センターからのメール」または「LINEミニアプリお知らせからのメッセージ」で通知された「収集日」と「受付番号または名前」を紙またはガムテープ等に記入し、排出品目1個ずつに貼り付けてください。

※貼り付けていないものは、収集できませんのでご注意ください。

※領収証書の発行はありません。

※支払可能決済については当該ページの上部をご参照ください。なお、現在、DinersClubがシステムの都合上一時的に使用できない状況となっております(DinersClubを選択し決済を進めるとエラーとなってしまいます)。ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。なお、使用再開の時期等につきましては、詳細が確定次第、改めてお知らせいたします。

用紙 たんす つくえ

 

3.指定された収集日の早朝から朝8時までに指定された場所に粗大ごみを出してください。

※収集時の立ち会いは不要です。

 

 

<注意事項>

・粗大ごみインターネット受付ページ・LINE受付ページの説明を必ずお読みください。

・受付完了から収集まで約1~2週間を要します。お申し込みが集中した場合、2週間以上要することもあります。

・粗大ごみ処理手数料一覧表に載っていない一部の品目(ベッド、マットレス、AV機器など)は、インターネット・LINE申し込みができません。

粗大ごみ受付センターに直接電話でお申し込みください。

・お申し込みから受付完了までにお時間をいただく場合がございますが、ご了承ください。(粗大ごみ受付センター営業日(平日)の5日程度)

・受付完了の返信メールまたはLINEメッセージを受信した時点で、受付が完了します。

・電話番号が過去に登録したものと異なるなどでシステムで確認が取れない場合に、受付完了までにお時間をいただくことがございます。

 

2.ごみを自ら持ち込む

粗大ごみは、清掃施設に自ら持ち込むことができます(自己搬入)。
詳しくは、こちら(ごみの自己搬入について)をご覧ください。

※粗大ごみの自己搬入量がかなり増加しています。特に土曜日(午前中のみ)の花見川・稲毛環境事業所への自己搬入が大変混み合っており、お待たせする状況となっています。
中央・美浜環境事業所および若葉・緑環境事業所でも自己搬入の受付を行っておりますので、そちらもご利用ください。

 

 粗大ごみとは

千葉市指定のごみ袋に入れ、口が結べないものや、口が結べるがはみ出してしまうごみは粗大ごみです。

※市で収集しないものについて掲載しております。ご確認ください。
※フロン排出抑制法の改正に伴う業務用冷蔵庫等の廃棄については、こちらをご確認ください。


以下の例外品目は、指定袋に入らない大きさであっても、ごみステーションへ出すことができます。

可燃ごみとして出せるもの 木の枝(太さ10cm以内、長さ50cm以内)

出し方のページは

こちらです。

資源物(木の枝)として出せるもの

木の枝(太さ20cm以内、長さ100cm以内)

出し方のページは

こちらです。

不燃ごみとして出せるもの

・傘・一斗缶

・20リットル以下のポリタンク

・一升炊きまでの炊飯器

・洗濯用角ハンガー・洗面器

・風呂用プラスチックいす

出し方のページは

こちらです。

 

粗大ごみ処理手数料

粗大ごみ処理手数料一覧表のページ

※一覧にない品目については、粗大ごみ受付センター(TEL:043-302-5374)へお問い合わせください。

消費税率が引き上げに伴い、令和元年10月1日から粗大ごみ処理手数料を改定しました。また、粗大ごみ処理手数料納付券の種類を4券種から1券種(390円)に変更します。品目に応じて複数枚の納付券が必要です。

 

品目(主なもの)

旧料金

 

新料金

 

・布団・照明器具・プリンター
・ガステーブル・ストーブ・便座
・扇風機・掃除機・ゴルフセット・三輪車など

370円

390円

(390円×1枚)

・ミシン(卓上式)
・脚立(高さ1.5m超)
・食器戸棚(高さ、幅及奥行90cm以下)
・自転車(15インチ以上)・畳(1畳)
・応接いす(1人掛用)
※スプリング入りは除く

750円

780円

(390円×2枚)

・ステレオセット
・食器戸棚、本棚(90cm超)
・ベッド(シングルサイズ)
※スプリング入りは除く

1,120円

1,170円

(390円×3枚)

・椅子型マッサージ機
・応接椅子(2人掛用以上)
・たんす(高さ、幅及び奥行90cm超)
・ベッド(セミダブル以上のサイズ)
※スプリング入りは除く

1,500円

1,560円

(390円×4枚)

 

 

消費税改定に伴う旧納付券の取り扱いについて

令和元年10月1日以降の旧納付券(370円券、750円券、1,120円券、1,500円券)については、以下のとおり取り扱いいたします。

1.相当金額の返金
不要な旧納付券をお持ちの方は必要書類をお知らせしますので、収集業務課(043-245-5249)までご連絡ください。書類の確認後、銀行振込にて返金させていただきます。

2.環境事業所での対応
(1)粗大ごみを持ち込む場合
旧納付券を粗大ごみに貼り付けの上、差額(不足額)を現地でお支払いください。
(2)処理券を交換する場合
旧納付券と差額で新納付券をお渡しします。

※ご不明な点がございましたら、収集業務課(043-245-5249)へご連絡ください。

粗大ごみ処理手数料納付券の取扱場所

市と粗大ごみ処理手数料収納業務委託契約を締結した粗大ごみ処理手数料納付券取扱店につきましては、取扱店舗一覧表を作成し、ホームページ上で掲載しています。(掲載はこちら(PDF:386KB)
(掲載情報:納付券取扱店名(取扱店舗名)・所在地)

クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスこのページの本文エリアは、クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスの下、オープンデータとして提供されています。

このページの情報発信元

環境局資源循環部収集業務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5477

shushugyomu.ENR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?