ホーム > 市政全般 > 環境・都市計画 > 環境 > 地球温暖化対策 > COOL CHOICE(クールチョイス)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年7月18日

COOL CHOICE(クールチョイス)

千葉市は、地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」に賛同し、温暖化対策に効果のある取組みを推進しています。

COOL CHOICEのSNS公式アカウント

動物公園での夏期COOL CHOICEイベントを実施します。  

日時:①7月21日(土)、②8月4日(土)
いずれも9:30~16:30
※雨天の場合、①7月22日(日)、②8月11日(土)に延期
場所:千葉市動物公園(千葉市若葉区源町280番地)
内容:
①【7月21日】
照明の効率的利用など身近なCOOL CHOICEについて、子どもにもわかるように、クイズや実験をまじえたトークショーでお伝えします。
その他、COOL CHOICEを紹介するパネル展示や打ち水体験を行います。子どもに人気のKAIENTAI DOJO進垣リナ選手も打ち水体験に参加します。
<トークショー出演者>
気象予報士 池田未来さん
千葉市COOL CHOICE応援団長・プロレスラー グレート・クールメン
<トークショースケジュール>

<第1回>
11:00~11:30 トークショー※1
11:30~11:45打ち水※2
11:45~12:00記念撮影※2
<第2回>
13:00~13:30 トークショー ※1
13:30~13:45 記念撮影※2
<開催期間中常時>
パネル、燃料電池自動車等の展示
※1 2回とも同じ内容です。
※2 進垣リナ選手も参加します。

②【8月4日】
クールシェアなど暑い夏をエコで快適に過ごす方法をブース展示にて紹介。日傘の貸出も行います。
備考:
要入園料(大人(高校生以上)=700円、中学生以下=無料)
千葉市動物公園については、千葉市動物公園HPをご覧ください。

 気象予報士 池田未来グレートクールメン

気象予報士 池田 未来さん  グレート・クールメン

COOL CHOICEの取組み&アイデアの募集結果

応募いただいたCOOL CHOICEの取組みやアイデアの中から、優秀な応募を以下の通り公表します。たくさんのご応募ありがとうございました。

プロレス団体KAIENTAI-DOJOの寮のちゃんこは、大半の食材が千葉県産!
地産地消!クールチョイス!
宅配便業社の「お届けメール」に登録していて、荷物の到着予定日はメールで通知受信。
予定が合わなければ事前&簡単に日時変更ができ、再配達させずに1発受け取り。時間指定有料の通販サイトで買った物も実質時間指定できてトラックの排出ガスも削減!クールチョイス☆
自動車に燃費メーターがついているので、給油のたびに次の給油まで燃費目標を決めてmyエコドライブしてます。達成できた時は自分にご褒美!
節水シャワーヘッドに替えて節水することは、省エネになるうえ、お財布にもやさしいCOOL CHOICEです!
車を運転する時は、エコドライブを心がけよう!
冷蔵庫の内側にビニールカーテンをガムテープで取付け。ジュースを取るくらいでは庫内は温まりません。いつのまにか電気代節約してクールチョイス
廊下やトイレの照明を人感センサー付にして、消し忘れを防止
ごみすての時分別に気をつけて捨ててます。室内にいる時も首にスカーフ巻いている。カーテンを長くしてます
すい飯器の保温やトイレの暖房を最小限にする LEDにしている(家の電器を)
オフロすぐ全員はいる
駅のボックスで宅配をうけとる
車によけいな物をつまない
蓄光材料入りのランプシェードで消しても明るくお勉強。蛍の光みたいに。
自宅だけではなくマンションなので共有部分(廊下等)も全てLEDに管理組合を通じ行った ゴミ分別・再利用可能ゴミ出しの注意を住民に行っている
断熱リフォーム エコ性能の高い電気製品の購入
風呂の残り水を植物の水やり・非常用に保存
普段、使用していない部屋のブレーカーは落している。
街頭で配布されたティッシュペーパーを使って食器に付着した油類を拭き取って台所の流しに油分を流さないようにしている
電気をこまめに消す エレベーターでなく3up4downの階段利用
雑がみをできるだけリサイクルにまわしている
千産千消 無駄な買い物を控える
二重窓に変更済
緑のカーテン 冷蔵庫つめこみすぎない

 

COOL CHOICEの取組み&アイデアの募集の概要

日頃から実践している取組み、もしくはこれからやってみたいと思っているCOOL CHOICE のアイデアをSNSを通じて募集しました。

【応募期間】
12月6日(水)~12月23日(土)

【応募方法】
COOL CHOICEアイデアを「#ChibacityCC」のハッシュタグをつけて、SNS(Twitter、Facebook、Instagramのいずれか)のアカウントから投稿。
併せて、千葉市COOL CHOICE公式アカウントのフォローもお願いします!フォローしておけば、自分の投稿が優秀なアイデアに選ばれた時すぐにわかります。

※非公開アカウント、ハッシュタグなしの投稿は無効となります。

【応募資格】
どなたでも参加できます。ただし応募の際には、SNSのアカウントが必要です。

【発表】
応募期間終了後、みなさんからいただいたものの中で優秀なアイデアは、1月上旬を目処に千葉市COOL CHOICE公式SNSアカウント及び千葉市COOL CHOICE関連ホームページでご紹介いたします。

【ご注意】
参加にあたっては、以下の注意事項をご一読ください。ご応募された時点でこれらに同意いただいたものとします。
・応募いただく写真・文章は千葉市COOL CHOICE事業の広報活動で使用させていただく可能性があります。
・第三者の権利(著作権、肖像権など)を侵害する写真・文章は投稿できません。
・応募写真は、応募者本人がすべての著作権を有している作品に限ります。
・応募写真に人物などが含まれている場合は、応募者が肖像権等の承諾を得た上でご応募ください。
 

また、千葉市地方卸売市場感謝デーにあわせて、アイデア募集のイベントも行いました。

日時:平成29年12月9日(土)、23日(土)8:00~12:00

場所:千葉市地方卸売市場 関連棟

内容:12月の卸売市場市民感謝デーにおいて、市場内関連棟で行われるイベント(9日は景品がもらえるスタンプラリー、23日は新鮮な野菜果物特売会)に併せて、COOL CHOICEブースを設置し、COOL CHOICEの取組みのアイデア募集などを行いました。
(1)COOL CHOICEの取組みのアイデア募集等
・クイズラリー、アイデア募集アンケート、賛同登録を行いました。
・アンケートに回答し、賛同登録いただいた方へはプレゼントを贈呈しました。
(2)COOL CHOICE啓発パネルの展示
(3)電気自動車(12月9日)、燃料電池自動車(12月23日)の展示

  

その他、ちばし地球温暖化対策地域協議会主催のちばし地球環境保全セミナー(日時:H29.12.14(木) 13:30~16:20、場所:ホテルポートプラザちば)の会場にて、セミナー参加者を対象として取組みやアイデアを募集しました。

 

幕張ビーチ花火フェスタ2017、海浜幕張まつりにてCOOL CHOICEをPRしました。

COOL CHOICEのPRを幕張ビーチ花火フェスタ2017及び海浜幕張まつりで実施しました。

日時:8月5日(土)15時~
        (1)18時40分頃~19時 点火式前イベント
        (2)15時~ 海浜幕張まつり

内容:(1)COOL CHOICE大使である千葉ジェッツふなばし(プロバスケットボールチーム)による
             点火前のメインステージでのPR

          (2)海浜幕張まつりステージでの千葉ジェッツふなばし・プロレス試合・クイズによるPR
             及び展示ブースでのパネルを用いたPR
           

 

COOL CHOICE大使を任命しました。

千葉市では、国が進めている「COOL CHOICE」の取組みに賛同し温暖化対策に取り組むため、6月27日(火)に市長による取組宣言を改めて行うとともに、「COOL CHOICE」の認知度を高め、環境にやさしいライフスタイルを市民や事業者へ勧める「COOL CHOICE大使」として、本市とフレンドリータウン協定をむすんでいるプロバスケットボールチームの「千葉ジェッツ」を任命しました。

任命式では、市長から千葉ジェッツを代表して伊藤選手に任命状が手渡されました。チームや選手は今年度、大使として「COOL CHOICE」の取組みを千葉市内に広げるため、今後イベントへの参加やHP、SNSを通じて情報発信を行います。

coolchoice_taishi1  ninmei  taishi4

 

COOL CHOICEとは

日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」などを積極的に選択することに焦点を当てた国民運動です。COOL CHOICEは「賢い選択」を意味し、地球温暖化対策のための行動すべてが該当します。詳しくは環境省COOL CHOICE特設サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

ロゴマークイメージ

COOL CHOICE具体例

1冷暖房を止めてみんなで集まろう!「クールシェア」「ウォームシェア」

ひとりで冷暖房を使うのではなく、家族やご近所で一つの部屋に集まったり、冷暖房を止め図書館などの公共施設や飲食店など、空調が効いている場所に出掛けたりしてエネルギーの節約をしましょう。

 

2照明器具をLEDに!

照明器具を買い替えるときは、LEDランプに替えましょう。また、部屋を離れるときは電気を消して点灯時間を短くしましょう。

 

3公共交通機関を利用しよう!

移動する際は公共交通機関を利用しましょう。自動車の運転をする場合は、エコドライブ(アイドリングストップなど)を実践しましょう。

 

このほか、YouTubeに具体例を紹介したコンセプトムービー(外部サイトへリンク)(環境省)が掲載されています。


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境保全課温暖化対策室

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所4階

電話:043-245-5199

ファックス:043-245-5553

kankyohozen.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)