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更新日:2020年5月28日

熱中症に注意しましょう

熱中症は、急激に気温が上昇し、まだ体が暑さになれていない5月にも発生します。
また、近年では、室内での熱中症のリスクについても注目されています。

特に、高齢者や子ども、乳幼児は、熱中症のリスクが高くなりますので、ご家族や周りの方々も注意を払ってください。

マスク着用時の熱中症にご注意を!
令和2年5月4日に厚生労働省が示した「新しい生活様式」でも新型コロナ対策として、外出先で、屋内にいる時や会話をする時には、症状がなくてもマスクの着用が基本とされています。マスク着用時には、喉の渇きに気付きにくくなるとの指摘があるため、気づかないうちに熱中症になってしまう可能性があります。例年以上にこまめな水分補給を心掛けてください。

熱中症を予防するには・・・

熱中症予防には「こまめに水分を補給する」「暑い日の外出を避ける」「エアコンなど空調を活用する」「帽子や日傘の活用や服装の工夫をする」などの対策が有効ですが、暑くなる前から、暑さに備えた体作りに取り組むことも重要です(暑熱順化と言われています)。

人混みを避けた散歩や室内での軽い運動で、涼しいうちに汗をかく練習をして、暑さにカラダを馴れさせ、体温調整などが十分機能するようにしておくなど、暑さに備えた体作りに取り組み、熱中症を防ぎましょう。

こまめな水分補給を!

屋内外を問わず、こまめな水分補給を心掛けるようにしましょう。また、汗をかいたなと感じたら塩分の補給も心掛けましょう。
【水分補給のポイント】
・こまめに水分補給
・のどが渇く前に水分補給
・アルコール飲料での水分補給はかえって体内の水分を出してしまうので逆効果!
・1日あたり1.2ℓの水分補給
・起床時、入浴前後に水分を補給
・大量に汗をかいた時は塩分も忘れずに

外出時には・・・

・日陰を利用したり、こまめに休憩する
・日傘や帽子を着用する
→千葉市では、日傘の活用を推奨しています。日傘の活用によって体感温度が3℃ほど変わり、発汗量についても17%低くなることが分かっており、熱ストレスが軽減されます。外出時には、積極的に日傘を活用しましょう!


○ヒートアイランド現象に対する適応策の効果の試算結果について(環境省)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

屋内では・・・

・エアコンや扇風機を活用して温度を調節する
→地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」では室温が28℃に保たれる温度調整を推奨しています。
・遮光カーテン、すだれ、グリーンカーテンを利用する
・打ち水をする
→気化熱の原理を利用した江戸時代から続く涼の取り方です。気温が上がっていない朝、気温が下がり始めた夕方に行うことが効果的です。併せて気持ちも涼しくなります。

涼しい服装で!

千葉市では、5月1日から10月31日の期間でクールビズを実施しています。軽装を心掛け、適切な室温で快適に過ごしましょう。
【クールビズのポイント】
・ゆったりした衣服にする
・襟元をゆるめて通気する
・吸汗・速乾素材や軽・涼スーツ等を活用する
・炎天下では、輻射熱を吸収する黒色系の素材を避ける

暑さ指数を把握しましょう!

環境省では、全国の暑さ指数の公開や、熱中症についての新しい科学的知見や関連情報を紹介していますので是非活用してください。

「熱中症予防情報サイト」(環境省)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

 

Yahoo!防災速報では、千葉市の暑さ指数を確認することができます。設定により熱中症の注意喚起を受信できます。

Yahoo!防災速報を活用して『自治体からの緊急情報』を配信しています(別ウインドウで開く)

 

厚生労働省では、熱中症予防に対する厚生労働省の取組や、職場における労働衛生対策などを掲載しています。

「熱中症関連情報」(厚生労働省)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

 

スポーツ庁では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止と運動・スポーツの実施における留意点等について情報提供しています。

スポーツ庁ウェブサイト(スポーツ庁)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

 

 

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境保全課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所4階

電話:043-245-5199

ファックス:043-245-5553

kankyohozen.ENP@city.chiba.lg.jp

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