千葉市立加曽利貝塚博物館 > お知らせ > 募集情報 > 令和4年度小学校等の団体見学受付について

ここから本文です。

更新日:2021年12月28日

令和4年度小学校等の団体見学受付について

令和4年4月以降の団体見学について、下記のとおり受付を開始いたします。

コロナウイルス感染症予防対策のため、見学内容が従来とは異なりますのでご注意ください。なお、見学内容等につきましては、状況により変更となる可能性がございますので、ご注意ください。 

受付開始日時

 令和4年1月11日(水曜日)9時00分から

 見学内容

令和4年度の申し込み受け付け開始当初は、「館内・園内ガイド」および「火おこし体験」を行う予定はありません。見学は、基本的に「自由見学」とし、クラスごとに各学校の担任などが引率をして周るようにしてください。※「館内・園内ガイド」・「火おこし体験」は、世情を見極めてからの検討となる予定です

 1.博物館内および野外観覧施設(北貝塚貝層断面観覧施設・北貝塚竪穴住居跡群観覧施設・南貝塚貝層断面観覧施設・復元住居2棟)の見学が可能です。

※ワークシート(館内用・野外施設用)がありますので、問題に沿って見学していただくと加曽利貝塚の基本的な情報を学習できます。

※ワークシートは、申し込み成立後「kasori.jomon@city.chiba.lg.jp」宛に学校もしくは担当教諭のアドレスにてアクセスしていただき、当館からPDFデータを添付して返信させていただきます。児童・生徒用のシートの他に、教師用の解答資料もあわせて送ります。

 2.見学前、学芸員による簡単な解説が可能です。見学後、学芸員による質疑応答を10分程度設けることができます。ご希望の学校は申込用紙または電話連絡の際にご相談ください。

 申込方法

 1.別紙「加曽利貝塚博物館 団体予約受付票(学校用)」(PDF:66KB)をご記入のうえ、博物館へFAXまたはメールで送信してください。

 2.受付票を送信後、博物館へ電話にてご連絡ください。※電話連絡を持って予約が完了となります。受付票の送信のみで予約完了ではありませんのでご注意ください。 

注意事項

申し込みは先着順です。
団体見学は1日1校とし、見学時間は9時30分~12時00分の間で設定してください。
園内で昼食をとる場合、雨天時は屋内の部屋をご用意しますが、ご希望の添えない場合もあります。
「密」を防ぐため、複数のクラスが同じ施設に入らないようにしてください。また、適度な距離を保って見学するようにしてください。 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

教育委員会事務局生涯学習部文化財課加曽利貝塚博物館

千葉市若葉区桜木8丁目33番1号

電話:043-231-0129

ファックス:043-231-4986

kasorikaiduka.EDL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)