千葉市立加曽利貝塚博物館 > 団体利用 > 団体利用(学校)

ここから本文です。

更新日:2019年10月17日

団体利用(学校)

予約の受付方法

団体見学でガイドや火おこし体験等を希望される場合には、実施の2週間前までに団体予約受付票を提出していただいた上で、博物館までお電話等でご連絡いただき、予約を確定させてください。
休館日や館の行事などと重なっている場合は対応できませんので、あらかじめご了承ください。

団体予約受付票(学校用)(PDF:83KB)

所要時間

ガイドの対応時間は基本的に10時00分から15時00分までとなっております。
博物館と野外観覧施設をすべて回ると1時間30分から2時間ほどかかります。滞在時間をお知らせいただければ、その時間に応じたコースでガイドさせていただきます。

昼食など

敷地内及び付近には食事ができる場所がありません。お弁当をご持参ください。

公園内でレジャーシート等を利用して昼食をとることが可能です。雨天時は人数に限りがありますが、屋内の場所を確保することが可能です。予約の際にお申し付けください。

 火おこし体験

加曽利貝塚では弓ぎり法という方法で火をおこします(子供の場合、4人一組になって火をおこしてもらいます)。4人のグループ(できれば男女混合で)分けをあらかじめお願いしています。
火おこし体験は立て膝で行いますので、長ズボン等の着用をお願いします。
穴があく可能性がありますので、火おこしの際にはビニール製の上着は脱いでいただきます。

雨天や強風などで実施できない場合もありますので、ご了承ください。

バスの駐車について

貸切バスで来場される場合は、臨時駐車場〔千葉市若葉区桜木8-24〕に駐車してください。

 

火おこし体験

火おこし体験の様子(雨天・強風時等は実施できない場合があります)

火をおこそう(PDF:2,807KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

教育委員会事務局生涯学習部文化財課加曽利貝塚博物館

千葉市若葉区桜木8丁目33番1号

電話:043-231-0129

ファックス:043-231-4986

kasorikaiduka.EDL@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)