更新日:2022年7月11日

ここから本文です。

就任にあたって

 7月11日付けで経済農政局長に就任いたしました橋本直明です。これまで、総務省で地方行財政に携わってきたほか、秋田県、和歌山県有田市、鹿児島県に赴任し、地方行政の現場での実務に携わってきました。これまでの経験を活かしながら、それぞれの現場の声をよく伺い、千葉市発展のために取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 経済農政局は、新型コロナウイルス感染症や原油価格・物価高騰による市内経済への影響が大きい中にあって、地域の稼ぐ力を維持・向上させるための要の部署です。

 コロナ禍による経済活動の停滞や原材料・肥料価格高騰に苦しむ事業者・農家に対し、国による支援のみでは行き届かない部分へのきめ細やかな支援を実施するとともに、なかなか戻らない消費需要を積極的に喚起していくことが、まずは重要であると考えております。

 その上で、市内経済を成長・発展させるため、イノベーションやスタートアップ、企業立地、中心市街地の活性化、産業人材の確保・育成など、事業者の皆さんの成長・活性化を進めるとともに、千葉市の魅力をフル活用した観光・MICEや市内流通基盤の充実による市内の需要の創出を進めていきたいと考えております。

 また、市農業が強い産業、成長産業となるよう取り組んでまいります。

 喫緊の課題として、農業の担い手不足が挙げられます。農業に携わる意欲のある人の裾野を広げる取組みから、農業を本格的に始める方への支援、稼ぐ農家になろうと規模拡大や法人化・先進的な取組みに挑戦する方への支援、作る技術だけではなく流通面での学びやブランド力の向上など、あらゆる面からアプローチして、市農業を挑戦しがいのある、魅力のある産業に成長させていきたいと考えております。

 私は、千葉市の強みは、大企業・数多の中小企業が存する大都市であって、緑豊かな田園都市でもあるところだと思います。多くの人が、生活は近くで自然を楽しめる心豊かな暮らしを求め、働く場所は仕事や消費のニーズが高いところを求めると思いますが、千葉市にはそのどちらもが高いレベルであります。他都市が羨むこの環境を高いレベルで維持しながら、あぐらをかかずに積極的に売り込み、新しい取組みにもチャレンジして成長させていくことが、千葉市の発展に向けて重要です。

 チャレンジ精神豊かな職員の皆さんとともに、一丸となって市の発展に向けて取り組んでまいります。皆様の大所高所からのご指導のほど宜しくお願いいたします。

このページの情報発信元

経済農政局経済部経済企画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5558

keizai.EAE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?