緊急情報
ホーム > 子育て・教育 > 保育・教育・健全育成 > その他保育・教育・健全育成 > アントレプレナーシップ(起業家精神)教育 > アントレプレナーシップ教育の推進 > キッズ・アントレプレナーシップ教室2015 > 第3回中学生のための起業体験講座を開催しました
更新日:2016年1月7日
ここから本文です。
千葉市では、次世代の産業を担う子どもの起業家精神(アントレプレナーシップ)を育むため、市内の大学や企業と連携してものづくりの楽しさや、経済・金融の仕組みを学ぶ機会を創出しています。
この取り組みの一環として、昨年度に引き続き「第3回中学生のための起業体験講座」を実施しました。
「若葉区民まつりの機会を利用して、地域が元気になるようなビジネスを展開」というミッションのもと、若葉区の中学生17人と高校生のボランティア2人が協力し、若葉区民まつりに出店しました。
講座の流れは、下記のとおりです。
日程 | 時間 | 内容 |
1日目:10月4日(日曜日) | 10時30分-16時00分 |
開会式 講演 ルール説明 チーム結成とアイディア出し |
2日目:10月11日(日曜日) |
10時30分-16時00分 |
起業準備と資金調達 事業計画の作成と審査 |
3日目:10月31日(土曜日) | 10時30分-16時00分 |
買い出し、広告の作成 模擬店準備 |
4日目:11月1日(日曜日) | 8時00分-17時00分 |
区民まつりの実施 事業の清算 会計士の監査 閉会式 |
3つの会社に分かれて、出店しました。
当日は天候に恵まれ、無事に出店することが出来ました。
販売する商品・サービス | 創業理念 | 特徴 | 利益を高めるための工夫 |
スムージー | 価格にあった商品を提供し、お客さんに喜んでもらう |
旬の野菜などを取り入れて、体に優しく、高齢者から若者まで幅広い年齢層に飲んでいただける商品。 目新しさ、インパクトを重視した。 |
あまりお祭りで取り扱われることのない商品なので、周知のためにチラシを多く配る。 旬の食材を使い、安く仕入れる。 他店と被りのない物を意識した。 |
サーターアンダーギー | 沖縄の食文化を知ってもらい、祭りを楽しんでもらう | 沖縄の食文化を知ってもらうとともに、高齢者から子どもまでみんなが楽しんで食べられるものを売る。 |
チラシを年代別に作る。 他の店と被らない。 買ってくれた人にレシピを渡す。 |
お好み焼き棒 タピオカジュース(ミルクティ味) アップルパイ |
うまい!安い!便利! |
食べやすく、持ち運び便利な商品とした。 子どもでも買える金額に設定する。 |
セット販売で価格を下げる。 |
17人中、16人からの回答がありました。
開催にあたり、多大なご協力をいただきました。感謝申し上げます。
株式会社菓子庵いずみ野 代表取締役社長 林様
株式会社セブンーイレブン・ジャパン 千葉中央地区ディストリクトマネジャー 寺田様
公認会計士 礒部様、西村様、平野様
公益財団法人千葉市産業振興財団 コーディネーター 北野様
日本テクノロジーベンチャーパートナーズ 西戸様
この講座は、平成25年度に締結された「千葉市と東京情報大学との地域経済活性化に関する連携協定」に基づき実施しています。
東京情報大学 樋口准教授(総合情報学部情報総合情報学科 起業・商品開発コース/情報ビジネス学科)の総合的なプログラムのもと、行われました。
このページの情報発信元
経済農政局経済部雇用推進課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階
電話:043-245-5278
ファックス:043-245-5558
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください