更新日:2019年3月22日

ここから本文です。

<高校生対象>幕張新都心ビジネススクール2018を開催しました

千葉市では、次世代の産業を担う子どもの起業家精神(アントレプレナーシップ)を育むため、市内の大学や企業と連携してものづくりの楽しさや、経済・金融の仕組みを学ぶ機会を創出しています。
この取り組みの一環として、「幕張新都心ビジネススクール2018」を実施しました。
幕張新都心に拠点を置く、株式会社クレディセゾンと神田外語大学と連携し、講義等を通じて将来の進路選択や就職活動に繋がる気付きを発見するため、千葉市・市原市・四街道市内に在住または在学している高校生10名が参加し、活発なディスカッションを行いました。

日程・内容・講師

開催日時

平成31年2月23日(土曜日)10時00分から17時00分

講座内容

ゲームで身につく!国際ビジネストレーディング(10時00分~12時20分)

ビジネスにおける「交渉」や「決済」について、カードを用いたゲーム形式で体験する講義です。参加者同士でコミュニケーションを取りながら国際トレーディングを楽しく学びました。

キャッシュレスの現状を知る(13時00分~14時30分)

講義と決済サービスの体験を通じて、キャッシュレスの現状を学びました。

未来のキャッシュレスを考える(14時40分~17時00分)

参加者を2グループに分け、グループワークを行いました。キャッシュレスの現状を踏まえ、自由な発想で「未来のキャッシュレス」を考えました。

※講師など詳細は<チラシ>をご参照ください。

参加高校生の感想(アンケートから抜粋)

  • 今まで経営・金融には興味はなかったけど、今日の講義をきいて、経営・金融をもっと詳しく勉強してみたくなりました。
  • なぜキャッシュレス対応していないお店は対応しようとしないのか知りたくなりました。
  • キャッシュレスのものが増えるだろうから、これからお金がどうなるのか学びたいです。
  • キャッシュレスについてもっと深いところまで知りたいと思いました。

 

ご参加、ありがとうございました!

このページの情報発信元

経済農政局経済部雇用推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5558

koyosuishin.EAE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?