ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 経済農政局 経済部 観光プロモーション課 > 投票実施中!若葉区と緑区は豊かな自然が楽しめることをPRするロゴマークを選んでください!

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年1月22日

若葉区と緑区は豊かな自然が楽しめることをPRするロゴマークを選んでください!

若葉区と緑区は里山と谷津田が広がる、豊かな自然の宝庫です。
そんな「自然」を遊んで、食べてたっぷり堪能できる地域ということをPRするため、両区共通のロゴマークを作成します。
作成にあたり、エリア名称「チバノサト」に合うロゴマークを皆様に選んでいただくための投票を実施しています。
ぜひ、皆様の投票をお願いします!

谷津田の風景
(谷津田の風景)

フォレストアドベンチャー
(フォレストアドベンチャー)

芝桜
(富田さとにわ耕園)
イチゴ狩り
(イチゴ狩り)

   エリア名称について

今回の名称及びロゴマーク案は、千葉大学工学部デザイン文化研究室の学生の皆様に作成いただきました。
学生の皆様は、現地を見て、また、地元の方々にお話を伺い実際に感じたイメージを基に14個の名称案と16個のロゴマーク案を作成しました。

名称については、両区の観光農園、飲食店などの市内の観光にかかわる事業者や、里山や谷津田で活動されている団体の方々に最もふさわしいと思うものを選定していただいた結果、次のとおり決定しました。

(エリア名称)

 チバノサト

(コンセプト)

  • 街というほど都会ではなく、村というほど独立していない
  • 自然や歴史が広がり、人の活気につながっている

ロゴマーク候補案

番号 ロゴマーク コンセプト

1

 ロゴ候補1

            

【イメージ】   

ロゴイメージ1

・街道から見える、生き生きと広がり続ける大自然や、歴史を感じる風景を表現しています。

・若葉区と緑区を横断する街道と、その周りに広がる自然の景色を表現しながら、全体として一つの木のようにして地域の印象を表現しています。

・丸の色はそれぞれ、「緑:谷津田や畑、青:豊富な水資源や空の青、赤:古風な建物や社寺・歴史などの文化」を表現しています。

2

ロゴ候補4

              

【イメージ】 

ロゴイメージ2

・地域調査で印象的だった風景をモチーフにしています。360度広がる広大な景色を円で表現しました。
・柔らかで涼しげな印象になるように線の形状、色を表現しました。

・オアシスのように水の波紋が広がっている様子、年輪のように広がっていく様子、千葉の奥の奥まで魅力が広がる様子を表現しています。

・空や水資源の青、雲の白、木々の緑、大地の黄色を表現しました。

3

ロゴ候補2

            

【イメージ】

ロゴイメージ2

・森林、芝生などいろいろな顔をもつ自然や体を動かす楽しい体験がたくさんあり、ワクワクする気持ちをイメージしました。

・暖かく迎えてくれる地域の人、地域の資源が全て集まってつながっているからこそ、魅力が見えてくることを表現しています。

・左の赤い丸は伸び伸びと成長する元気な野菜を、右の青い矢印はより高きを目指し、日常生活や仕事などで細かなところまで工夫する地域の人を表現しました。
・空に広がる様々な色の葉っぱは、たくさんの楽しみがあることを表現しています。

4

 

ロゴ候補3 

           

【イメージ】

 

ロゴイメージ3

・調査に出向いたときに一番感動し、心に残った谷津田と豊かな景色をモチーフにしました。

・この地域の自然の豊かさや、人の手を加えつつも上手くもとの自然との調和をとっている様子を表現しています。

・あぜ道が一本通った谷津田の田園風景、深々とした緑をたたえる里山、この地域の自然の豊かさや人を育て、緑の原動力となる太陽を表現しました。         

 

コンセプトの詳細はこちら(PDF:1,215KB)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

上記の4つの候補案から、1つ選んで投票してください。投票は「投票について」をご確認ください。

投票について

投票期間

令和3年1月25日(月)から2月14日(日)まで

投票方法

エリア名称「チバノサト」に合うロゴマークの候補案を必ずご確認のうえ、千葉市電子申請システム(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)(スマートフォンの方はこちら(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く))で投票をお願いします。

また、当課Twitter(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)でも投票を実施しています。

決定した名称等は、飲食店や観光農園等の事業者の皆様にもご活用をいただき、市と地域が一体となり両区のPRを行っていきます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

経済農政局経済部観光プロモーション課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉市中央コミュニティセンター10階

電話:043-245-5066

ファックス:043-245-5334

promotion.EAE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)