ここから本文です。

更新日:2017年3月30日

平成26年度科学技術分野の文部科学大臣表彰

このたび本市関係者が科学技術分野の文部科学大臣表彰を受賞しました。

この表彰は、科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者について、その功績を讃えることにより、科学技術に携わる者の意欲の向上を図り、もって我が国の科学技術水準の向上に寄与することを目的として、文部科学省が毎年実施しているものです。

科学技術賞技術部門

【表彰対象】中小企業、地場産業等において、地域経済の発展に寄与する優れた技術を開発した個人若しくはグループ又はこれらの者を育成した個人。
【業績名】低品位廃電線リサイクル装置の開発
【受賞者】三立機械工業株式会社 会長 中根 昭(なかね あきら) 氏

千葉市との関わり

千葉市産業振興財団主催事業による「ベンチャー・カップCHIBA」第1回の奨励賞及び第11回のコミュニティビジネス賞の受賞、元気企業としての認定、ビジネス交流会での講演や経営者会のメンバーとしても参加している。また、同財団の支援により、全国中小企業団体中央会補助事業である「平成23年度農商工連携等による被災地復興支援事業」地域資源活用事業部門の補助金を獲得し、同事業の推進を行っている。

受賞者について

創業以来、オリジナル製品の「廃電線リサイクル処理機」を開発設計・製造・販売し、廃電線リサイクル処理機のパイオニアとして、あらゆる廃電線の処理を可能とし、銅を中心とした貴重な金属資源の再利用、循環型社会に貢献している。
今後、廃電線リサイクルの高度化のみならず、銅やアルミ・貴金属などの非鉄金属を含有する様々な複合廃棄物の実用的なリサイクル技術の開発や海外展開も視野に入れて取り組んでいる。

このページの情報発信元

経済農政局経済部産業支援課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所2階

電話:043-245-5284

ファックス:043-245-5590

sangyo.EAE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)