更新日:2016年8月18日

ここから本文です。

農業機械の有効利用事業

新規就農者等へ貸借・譲渡が可能な農業機械の情報を募集しています
千葉市では、新規就農者等の農業機械投資の負担を軽減するため、農業機械を必要としている新規就農者と農業機械の提供が可能な農業者との機械のマッチングを行っています。
みなさんの農機具庫に「貸してもよい・譲ってもよい」農業機械はありませんか?
この機会に、ぜひ情報をお寄せください!!
※新規就農者等:千葉市内在住の新規就農者、新規就農の見込みのある人、農業後継者(あととり)が対象です。

掲載事項

  1. 事業の仕組みは
  2. 情報を募集する農業機械とは
  3. 提供者の登録方法は
  4. 希望者の申込方法は
  5. 農業機械有効利用台帳について

掲載事項の絵

1事業の仕組みは

 

事業の仕組みフロー図1.提供者は、機械の情報を農業経営支援課が管理する台帳に登録する
2.希望者は、台帳を見て、希望する機械がある場合、農業経営支援課に申し込む
3.農業経営支援課は、利用要件を確認後、希望者から申し込みがあったことを提供者へ連絡する
4.農業経営支援課は、希望者に提供者の連絡先を伝える
5.提供者・希望者の当事者間で、直接交渉を行い、貸借・譲渡などの契約を行う
6.提供者・希望者は交渉結果を農業経営支援課に報告する





※農業機械有効利用台帳

機械の情報・希望者情報を農業経営支援課で一括管理。機械の情報を、窓口またはホームページで見ることができます。

※実施要綱(利用前に必ずお読みください)(PDF:110KB)

2情報を募集する農業機械とは

  1. トラクター・耕うん機・草刈機・防除機など
    ※貸借や譲渡することができ、使用可能なもので、有償・無償は問いません。

    トラクター草刈機
  2. 1、2回の使用で壊れてしまいそうなもの、修理が必要なものは除きます。

3提供者の登録方法は

 

  1. まずは農業経営支援課にご連絡ください。手続き内容をご説明します。
  2. 所定の登録用紙に記入のうえ、農業経営支援課窓口へ持参又は郵送により提出してください。
  3. 登録情報が、台帳に掲載され、農業経営支援課窓口や市のホームページで閲覧されます。
  4. 農業経営支援課に希望者から申し込みがあった場合、相手方の情報をお伝えします。
  5. 物件の受け渡しや契約方法・料金等について、当事者間で直接交渉します。
  6. 交渉結果を農業経営支援課に報告します。

注)機械の受け渡しや契約方法については、当事者同士の責任で直接交渉し決定していただきます。
(千葉市は関与しません。また、一切の責任を負いません)
※登録用紙(提供者用)(エクセル:47KB)

4希望者の申込方法は

 

(新規に営農する個人の方が対象です。市民農園や家庭菜園での使用を目的とした申し込みおよび法人からの申し込みは受け付けておりませんのでご注意ください。)

  1. 利用要件を確認します(利用できるのは、原則として、千葉市内に在住する下記の方です)
    1. 新規就農者
    2. 新規に就農する見込みのある者
    3. 農業後継者(あととり)
  2. 利用したい機械が台帳に載っているか、ホームページまたは窓口で確認します。
  3. 農業経営支援課に所定の申込用紙を提出します。
  4. 後日、農業経営支援課から提供者の連絡先についての連絡を受けます
  5. 物件の受け渡しや契約方法・料金等について、当事者間で直接交渉します。
  6. 交渉結果を農業経営支援課に報告します。

注)機械の受け渡しや契約方法については、当事者同士の責任で直接交渉し決定していただきます。(千葉市は関与しません。また、一切の責任を負いません)
※申込用紙(利用者用)(エクセル:46KB)

5農業機械有効利用台帳について

 

現在、情報を募集中です。情報が集まり次第、更新していきます。
※農業機械有効利用台帳(エクセル:217KB)

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政センター農業経営支援課

千葉市若葉区野呂町714-3 千葉市農政センター内

ファックス:043-228-3317

keieishien.AAC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?