ここから本文です。

更新日:2021年12月22日

もう一杯の牛乳を! ~牛乳や乳製品の消費拡大にご協力ください~

今年は乳牛の生育が良好な一方で、コロナ禍の影響でレストラン等での需要が落ち込み、さらにこれから冬休みで学校給食がお休みになることなどから、例年以上に年末年始の需要と供給のバランスが悪くなり、生乳(牛乳や乳製品の原料)が大量に廃棄されることが懸念されています。

寒い冬を健康に乗り切るためにも、栄養価の高い牛乳を利用したミルク鍋などお料理への活用や、寝る前のホットミルクなど、ぜひ牛乳や乳製品の消費拡大にご協力ください。

 

酪農家さんが丹精込めてつくられた牛乳を無駄にしないためにも、いつもよりもう(モー)一杯の牛乳を!

・冬こそ牛乳で元気に(PDF:784KB)   

・栄養バランスを整えよう(PDF:642KB)

 

※飲みすぎや食べすぎにはご注意ください。また、牛乳や乳製品のアレルギーをお持ちの方にご協力をお願いするものではありません。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政センター農業生産振興課

千葉市若葉区野呂町714-3

電話:043-228-6278

ファックス:043-228-3317

seisanshinko.AAC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)