更新日:2020年7月18日

ここから本文です。

平成20年春夏ニンジン出張授業

生産者による出張授業は、地産地消の一環として、生産者と消費者の交流の場を創出し、「食」と「農」に対する理解と関心を深めるために実施しています。
小学校給食への地場農産物の導入日に、その日に使われる地場農産物の栽培方法や流通、千葉市の農業の概要、栄養などについて、生産者、JA職員、農政課職員などが小学校に出向いて説明するとともに、児童と一緒に給食を食べて交流を深めています。

出張授業の様子と給食

千葉市は地産地消を推進しています

春夏ニンジン生産者の出張授業が行われました!

20harunatuuekusakoushi 20harunatuootukakoushi

幕張地区出荷組合連合会ニンジン部会

部会長 植草博次さん

JA千葉みらい幕張支店

大塚昭仁さん

20harunatusuzukikoushi 20harunatujugyouzennkei

美浜打瀬小学校

千葉先生

授業全風景

6月20日(金曜日)に市立美浜打瀬小学校で生産者による出張授業が行われました。
今回は、3年生4クラス(147名)を多目的ホールに一堂に会して行われました。
講師は、JA千葉みらい幕張地区出荷組合連合会ニンジン部会の植草さん、JA千葉みらい幕張支店の大塚さんの2人です。
授業は、持参したニンジンの種や肥料、とれたての葉付ニンジンや黒板に掲示した作業風景などの写真を通して、ニンジンの栽培、収穫から出荷までの仕事、栽培の苦労話、食の大切さなどの内容について行われました。
また、JA千葉みらい農業協同組合幕張支店の大塚さんからは、農協の仕事や流通の役割についての話、栄養士の先生からはニンジンの栄養についての話がありました。
児童の皆さんに、葉付ニンジンが配られた時は大歓声が上がり、見て触れて匂いを嗅いでと好奇心でいっぱいでした。
生産者への質問タイムでは、ニンジンを作って何年間ですか?、水はあげないのですか?、ニンジンは好きですか?など時間が足りないほどでした。授業の最後には、JA千葉みらいからニンジンジュースのプレゼントがありました。また、授業終了後は、児童の皆さんと一緒に給食を食べ交流を深めました。

kyuushokuharunatuninnjinn kaityoshokutyuu

今日の給食

ちはな丼・牛乳・白いんげんと野菜のスープ・冷凍みかん

会食風景

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5884

nosei.EAA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?