ホーム > しごと・産業 > しごと・産業・企業立地 > 農林業 > 千葉市「食のブランド化」推進事業

ここから本文です。

更新日:2019年7月19日

千葉市「食のブランド化」推進事業

令和元年、千葉市は「食」を通じたブランド戦略策定に向け取り組みを行います。

事業の概要について

千葉市ではこれまで、ギフトとして誇れる商品を選定する「千葉市ギフトセレクション」や、地産地消を推進し市内の生産者と飲食店をつなぐ「千葉市つくたべプロジェクト」等、「食」にまつわる事業を実施してきました。
本年度より、これまで実施してきた事業の成果をさらに発展させ、地域の事業者・生産者とともに市内外に向け、市民が誇れる千葉市の「食」のブランドを確立することを目指し、「食のブランド化」推進事業を開始します。
本事業では、千葉市の「食」に対する現状分析からブランドづくりのためのテストプロモーションなどを行い、最終的な成果として中長期的なブランド戦略の提言を取りまとめます。
また、その成果を「(仮称)農林業成長アクションプラン」に位置付け、継続的な事業として実施していく予定です。

具体的に以下について本年度取り組みます。

事業の進捗については、本ページ等で周知していきます。

お知らせ

  • 千葉市「食」のブランドづくり勉強会について(記者発表資料)

受託事業者の募集について【終了しました】

本事業は委託事業として実施します。

企画提案審査の結果、公益財団法人流通経済研究所を受託事業者として選定いたしました。

企画提案審査について(別ウインドウで開く)

 【参加者募集中】千葉市「食」のブランドづくり勉強会の開催(全4回・参加費無料)

千葉市では、これまで行ってきた「千葉市ギフトセレクション」や「千葉市つくたべプロジェクト」をさらに発展させ、地域の事業者・生産者・市民の皆さまとともに千葉市の「食のブランド」を形にしていくことに本年度から取り組みます。そこで、ブランドづくりに興味のある方を対象とした全4回の勉強会を開催します。

また勉強会参加者の中で、販路開拓や新商品開発に興味関心のある方へ勉強会後、市のブランドを活かした商品づくりや販路開拓の支援を行っていく予定です。

千葉市でしかつくれない「食のブランド」一緒に考えていきませんか。

詳細およびお申込みについては千葉市「食」のブランドづくり勉強会(イベントページ)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

問い合わせ先

千葉市「食のブランド化」推進事務局(公益財団法人流通経済研究所内)

電話:03-5213-4534

ファックス:03-5276-5457

メール:chibacity_branding@dei.or.jp

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター2階

電話:043-245-5758

ファックス:043-245-5884

nosei.EAA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)