• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年10月14日

未来の青年農業者育成

千葉市では、「未来の青年農業者育成」として3つの事業を令和3年度から実施しています。

農業者の減少と高齢化の進展が喫緊の課題となっている状況を踏まえ、農業経営を志す若者や他産業から農業を志す若者を対象とする「新規就農アドバンス研修」、農業に関心のある大学生や高校生を対象とする「若年層と農業者のマッチング」、植物や昆虫に興味のある小学生や中学生を対象とする「次世代向け農育講座」、これら若者から小学生までの各世代を対象とする研修や教育等に係る3つの事業を実施し、本市の農業を担う未来の青年農業者の確保、育成を目指します。

1.新規就農アドバンス研修

本事業における研修は、1年間のプログラムを展開し、本市でのスムーズな就農を目指します。

イチゴもしくはトマトでの新規就農者を育成するもので、農政センター内におけるインキュベーションファームでの疑似経営と、技術や経営を軸とした講義による専門知識など、営農実践に役立つノウハウを習得していただき、地域を牽引する農業者としての人材を育成します。

令和3年度実施内容

募集案内をご覧ください。

2.若年層と農業者のマッチング

職業選択を考える若者が、千葉市内の農業者と交流することで、将来の就農意欲を含め、農業に対する意識や課題に及ぼす影響を把握するものです。

人手不足で困っている農業者と農業や地域に関心の高い若者を繫ぐマッチングプラットフォームを利用し、若者が農業をお手伝いすることで、将来の就農への意欲を持つきっかけづくりを創出します。

令和3年度実施内容

受託事業者の株式会社おてつたびによるプレスリリース(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

3.次世代向け農育講座

小学生及び中学生を対象に、本格的な農学の講座や農政センターとの連携による実習を通じて、植物や昆虫などに興味のある子どもたちに身近な体験をしていただき、農業への関心を高め、大人になってなりたい職業として農業を選択するきっかけづくりを目指します。

令和3年度実施内容

募集案内をご覧ください。

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター2階

電話:043-245-5757

ファックス:043-245-5884

nosei.EAA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)