ホーム > しごと・産業 > しごと・産業・企業立地 > 農林業 > 計画・統計 > 基本計画 > 第3次千葉市農業推進行動計画を策定しました【平成30年2月】

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年2月27日

第3次千葉市農業推進行動計画を策定しました【平成30年2月】

平成23年3月に策定した「千葉市農業基本計画」を着実に推進するため、平成30年度から平成32年度までの3年間に取り組む具体的な行動計画です。

第3次千葉市農業推進行動計画がpdfでご覧になれます

第3次千葉市農業推進行動計画(PDF:1,310KB)

1 策定の趣旨

平成23年3月に、『千葉市民の食を守り、元気で持続可能な都市農業を目指して』を基本目標に掲げ、新たな「千葉市農業基本計画」を策定しました。

この「農業基本計画」に掲げた目標達成に向け、市が実施しようとする施策を市民へ明らかにし、その理解と協力の下で着実な推進を図ることを目的として、平成24年度から26年度を計画期間とする「農業推進行動計画」、平成27年度から29年度を計画期間とする「第2次農業推進行動計画」を策定し、千葉市農業の推進を図ってきました。

新たな「第3次農業推進行動計画」では、これまでの成果や取組を踏まえて進捗状況・課題を検証・精査し、「都市農業振興」や「他市、民間企業、大学との連携」などの新たな視点を加味し、また、平成29年10月に策定した「農地等の利用の最適化の推進に関する指針」との整合性も図りながら、取り組むべき主要事業を位置付け、農業を取り巻く環境の変化に即した計画として策定しました。

2 計画期間

平成30年度から32年度の3年間とします。

3 位置付け

「農業推進行動計画」は、「農業基本計画」を着実に推進するための具体的な施策を掲げ、地域特性にあわせた振興を進めるため、地域別振興方針を定めます。また、進行管理では数値目標の達成状況など、点検・検証を行います。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター2階

電話:043-245-5757

ファックス:043-245-5884

nosei.EAA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)