ホーム > しごと・産業 > しごと・産業・企業立地 > 農林業 > 地産地消の取組み > 市内飲食店とのマッチング事業 > 【開催終了】第1回産地見学&交流会(市内飲食店様向け)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年2月28日

【開催終了】H27年度第1回産地見学&交流会(市内飲食店様向け)

第1回産地見学&交流会を開催しました!

市内飲食店の方を対象に開催した「第1回産地見学&交流会」を9月29日に開催いたしました。当日は、畑の見学や野菜の試食を行い、生産者との交流や野菜づくりへの思いを知っていただく機会となりました。引き続き、産地見学をはじめとし、市内の「おいしいつながり」をつくるマッチングを進めてまいります。

今回訪問した生産者さん

産地見学の様子3

 収穫したおおまさりについて、生産者の大塚さんより説明を受けます

産地見学の様子

高梨農園では実際に試食をしながら味を確かめていただきました

 

産地見学の様子2

生産現場のこだわりなどをきく参加者の方、皆さん真剣です

産地見学の様子写真

 

 

おいしい野菜のひけつは堆肥づくりと話す大塚さん

産地見学&交流会について

交流会ロゴ

 

 

千葉市では、市内産農産物の消費を拡大し農業を活性化させるため、地産地消を推進しています。その一環として、飲食店のオーナーやシェフの方々に実際の生産現場を見学していただき、生産者と交流を深めていただくことによりマッチングを目的に、この度市内飲食店様向けに「産地見学&交流会」を開催いたします。

当日は、生産現場をご覧いただくほか、生産者の思いや実際に育てた野菜の試食などを通じて、皆さまに千葉市の農業・生産物の魅力を知っていただければと考えます。ぜひご参加をお待ちしています。

開催概要

日時

平成27年9月29日(火曜日)

 参加生産者

大塚さん

大塚秀農園(大塚 秀行さん)

主な生産物はスイカ・ラッカセイ・トマト・ダイコンなど。畑は全部で4haと大規模な生産面積を誇ります。特に平山西瓜は市内では大変有名です。
自家製堆肥を中心に、有機質肥料を積極的に使用し、土作りに重点を置いています。また、直売を主体とした販売も行っており、大塚さんの育てた大型落花生品種「おおまさり」は例年しょいか~ごで人気です。

 

高梨さん

高梨農園(高梨 豊さん)

年間の栽培品目は100種以上と多岐にわたり、飲食店向けに色つきダイコンやナスなど珍しいイタリアン野菜も育てています。美味しく元気な野菜をモットーに栽培・販売活動をしており、味の秘けつは稲わら・もみ殻、そしてカニガラ・煮干し(魚粉)・骨粉・油粕・米ぬか等を使用したこだわり堆肥です。また、直営の直売所やしょいか~ごでの販売に力を入れており、固定ファンも多くいる人気の農園です。

【Facebook:https://www.facebook.com/株式会社高梨農園(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

内容

農園で畑や生産物の紹介、野菜の試食、生産者との交流、サンプル野菜の提供

応募チラシ(PDF:957KB)(別ウインドウで開く)

問い合わせ先

千葉市役所農政部農政課 地産地消推進班 043-245-5758

お問い合わせの際は「産地見学&交流会の件」とお伝えください。

このページの本文エリアは、クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスの下、オープンデータとして提供されています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター2階

電話:043-245-5757

ファックス:043-245-5884

nosei.EAA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)