ホーム > 魅力・観光 > イベント・観光・市の紹介 > イベント > 土木の日 > 「土木の日特別企画」はたらくくるまみんなあつまれ!

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年12月3日

「土木の日特別企画」はたらくくるまみんなあつまれ!

 LOGO

  「土木」という文字を分解すると、漢数字の「十」「一」「十」「八」となることから、

 11月18日は「土木の日」とされています。

11月17日にイベントを開催しました!

当日は、多くの方(約600人!)にお越しいただき、特に子どもたちの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました!
参加者の皆様にはイベントを通じ、社会インフラの整備、維持管理及び防災、減災対策の必要性について理解を深めていただくとともに、災害時に職員が迅速かつ的確な対応ができるよう日々取組んでいるところも認識していただけたと考えております。
土木の日1 土木の日2

参加した職員も、イベントを通じてみなさまと交流でき、とても充実した一日となりました。ありがとうございました。

 

以下、当初案内

 

《はたらく くるま》みんなあつまれ!

  昨年度は、土木の日の特別企画として、幕張新都心を会場に共同溝の中の見学会を実施しました。

  今年度は、普段では間近で見られない「ホイールローダー」などの土木作業車両の展示、

 仕事体験コーナー、お子様向けのぬり絵コーナーなどを実施いたします。当日は、千葉市の

 キャラクターの「かそりーぬ」が皆さまをお出迎えいたします! 

(1)イベント内容

  ○道路の維持管理で活躍している作業車の展示会

   ・ホイールローダー(土砂などを積込みする車)

   ・モーターグレーダー(整地をする車)

   ・高圧洗浄車(下水道施設や側溝を清掃する車)

   ・吸引車(下水道施設や側溝の土砂などを吸引する車)

   ・塵芥車(刈り草などを積込みする車)

   ・道路パトロールカー(道路をパトロールする車)

  ○土木関係のポスター展示

  ○土木の仕事体験コーナー

   ・コンクリート打音体験

   ・測量器具体験

   ・墜落制止用器具(フルハーネス)体験

  ○作業車両のぬり絵コーナー

  ○かそりーぬ達のお出迎え!

  ※当日は内容が変更する可能性がございます。

ホイールローダ1ホイールローダ2加曾利

 

(2)日 時

  ○令和元年11月17日(日曜日) 10時00分~15時00分

(3)会 場

  ○千葉市役所駐車場

  (下記位置図の赤色の箇所が開催場所です。)

位置図

 問合わせ先

  〒260-8722 千葉市中央区千葉港1-1

  千葉市建設局土木部土木管理課 

  電話 043-245-5389 

  メールアドレス dobokukanri.COP@city.chiba.lg.jp

(4)注意事項

  ○イベント駐車場はございませんが、市民駐車場(※有料)が隣接しておりますので、お車で

   お越しの方はこちらをご利用ください。

  ○会場内にトイレはございません。なお、隣接する「みなと公園」に公衆トイレがございます。

  ○荒天または地震等の災害発生時は予告なく中止する場合がありますので、ご了承ください。

  ※市民駐車場料金:50円/30分(7時00分~22時00分)最大600円 

過去に開催されたイベント

 「土木の日特別企画」一覧

このページの情報発信元

建設局土木部土木管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所6階

電話:043-245-5391

ファックス:043-245-5579

dobokukanri.COP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)