ここから本文です。

更新日:2019年12月24日

愛される道路を目指して

地域の活性化や都市におけるにぎわい創出のために行われるイベントを支援しています

建設局長の佐藤です。

皆さん、「道路」という言葉にどのようなイメージをお持ちでしょうか。
「車で走る」「自転車で走る」「歩く」など移動のために道路を利用するという方々が多いのではないでしょうか。

今回は、道路を移動する手段だけでなく、観て、感じて、楽しむことができ、道路の違う一面を感じることができるイベントをご紹介します。

はじめに、現在開催されている夜空を彩るイルミネーションの紹介です。
今年は、例年実施されている千葉駅前大通りに加えて、海浜幕張駅前広場においても「幕張新都心イルミネーション」が開催されています。街路樹にLEDライトにより装飾するとともに大型のオブジェを設置することにより、まちを彩り、新たな賑わいの創出に道路空間を活用しています。

千葉駅前大通りイルミネーション 

幕張新都心イルミネーション

次に、例年開催されているイベントです。
夏の風物詩となっている親子三代夏まつりや秋に開催している中央区民まつりも道路上で開催されているイベントのひとつです。これらのイベントは地域の商店会と一体となり、着実に回数を重ねており、市民の民様にとっても欠かせないものとなっているのではないかと思います。

そのほか、幕張新都心において11月に開催された自転車レースやサンスポマリンマラソンに代表される各種マラソン大会など道路上で開催されるイベントは様々あります。

親子三代夏祭り

幕張新都心クリテリウム

いかがだったでしょうか。
このような楽しいイベントを安全に開催するためには、日頃の道路メンテナンスが欠かせません。いわば、イベントが出来る空間というのは、普段から市民の皆様が安全に利用できる空間であるとも言えるわけです。

今後も、安全で快適な通行ができるように日々の維持管理を着実に行うことはもちろん、市民の皆様に愛される道路となるよう努めてまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

このページの情報発信元

建設局 建設総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所6階

電話:043-245-5365

ファックス:043-245-5561

somu.CO@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)