ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 建設局 > 建設局長のメッセージ一覧 > 市民の快適な生活を支える!~土木事務所 維持班の仕事を知ってほしい~

ここから本文です。

更新日:2020年2月12日

市民の快適な生活を支える!~土木事務所 維持班の仕事を知ってほしい~

建設局長の佐藤です。

皆さんは、市章の付いた黄色いトラックに乗り、スモークグリーンの作業服に『千葉市 建設局』と背中に書かれた反射ベストを身にまとい、道路で作業している人たちを見たことがあるでしょうか?
それは、土木事務所維持班の職員たちで、市民から寄せられる年間13,000件に上る道路の不具合等の通報・要望への対応を直接行っているチームです。
仕事内容は、舗装や側溝の補修、集水桝や下水道管の清掃、草刈、樹木の剪定、カーブミラーの角度調整等で多岐にわたっています。即対応を常とし、緊急性の高い事案を優先して、皆様の生活に支障をきたさぬよう、きめ細かな作業を日々行っております。

また、台風などの災害時には、事前パトロールや冠水対応のための土のう積み、倒木の除去作業などを行うほか、冬期には、降雪時の除雪や路面凍結を防ぐため凍結防止剤の散布作業なども行います。先の東日本大震災時には、液状化による噴出土砂の撤去作業を昼夜問わず行うなど、道路の早期の復旧に貢献しました。

職員たちは、皆さんの目に留まりにくい、でも重要な業務を日々行い、快適な市民生活を下支えています。
今後も、建設局は、皆様の安全・安心を守る取り組みを進めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

このページの情報発信元

建設局 建設総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所6階

電話:043-245-5365

ファックス:043-245-5561

somu.CO@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)