ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

就任のご挨拶

4月1日付け人事発令で建設局長に就任いたしました出山 利明(でやま としあき)です。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、建設局は、主に道路、公共下水道、河川等、都市機能の根幹をなす重要なインフラの整備と維持管理を担当しております。昨年度は、9月9日の台風15号、10月25日の大雨など、今まで経験したことのない災害が発生したこともあり、現在、復旧事業や更なる防災対策に力を入れ、職員一丸となって「災害に強いまちづくり」に取り組んでおります。

このような中、私は、建設局のキーワードとして「つなぐ」という言葉を考えております。
台風等の風水害や地震をはじめとした自然災害の備えとして国土強靭化の取組みや橋梁及び下水道等の老朽化対策を踏まえた維持管理等を通じて、未来へ「つなぐ」事業を重点的に進めて参りたいと考えております。
また、今回の災害対応を通じて、多くの市民・団体・企業及び関係各課の皆様との連携の重要さを痛感しております。建設局の施策を積極的に推進するとともに、このような方々と協力し、オール千葉市として次世代のために「つなぐ」ことに取り組んでいきたいと考えております。

最後に、建設局の取組みに対する市民の皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げまして、就任のご挨拶とさせていただきます。

このページの情報発信元

建設局 建設総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所6階

電話:043-245-5365

ファックス:043-245-5561

somu.CO@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)