ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 建設局 > 建設局長のメッセージ一覧 > 「土木の日特別企画」はたらくくるまみんなあつまれ

ここから本文です。

更新日:2020年12月7日

「土木の日特別企画」はたらくくるまみんなあつまれ

土木の日ロゴ

建設局長の出山です。

今回は、11月18日の「土木の日」にちなんだ特別イベントを11月15日に行いましたので、ご紹介します。


会場内のイベントを楽しんでいただきながら、土木の仕事に理解と関心をもっていただきたいとの思いで開催したところ、家族連れを中心に、約2千人の方々にお越しいただきました。青空の下、はたらくくるまを「見て」、「触って」大興奮の子供達の姿にこちらまで元気になりました。

○テーマは「はたらくくるまみんなあつまれ」
昨年好評だった、「はたらくくるまみんなあつまれ」をテーマに、「ホイールローダー」など作業車両の大きさを間近で感じていただき、千葉市水道局の「給水車」や千葉県生コンクリート工業組合の「コンクリートミキサー車」も展示したほか、測量器具の使用体験、ぬり絵や「かそりーぬ」、「ちはなちゃん」との記念撮影などの各コーナーを楽しんでいただきました。

○道路元標カード配布
千葉市政100周年を記念して作成した全国初の「道路元標カード」を来場者の方に配布しました。

○道路サポート団体 感謝状贈呈式
ちばし道路サポート制度に登録していただき、日頃から道路の清掃や美化にご協力いただいている団体に対して感謝状の贈呈式を行いました。

 

建設局では、道路・下水・河川などの社会インフラの整備、維持管理及び防災、減災対策を進めるとともに、災害時には迅速かつ的確な対応ができるよう日々取り組んでいるところです。今回の特別企画などにより、土木を身近に感じていただき、市民の皆様に社会インフラに関して興味を持っていただくことも重要と考えております。
今後も様々な機会を通じて、我々の取組みを発信して参ります。土木の日①土木の日②

このページの情報発信元

建設局 建設総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所6階

電話:043-245-5365

ファックス:043-245-5561

somu.CO@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)