ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > こども未来局 > こども未来局 こども未来部 こども家庭支援課 > 「サンタクロース大作戦2020」を実施します!!~Amazon「ほしい物リスト」を活用した子どもたちへの支援第3弾~【終了いたしました】

ここから本文です。

更新日:2021年2月3日

 「サンタクロース大作戦2020」を実施します!!~Amazon「ほしい物リスト」を使った支援第3弾~【終了いたしました】

たくさんのご支援をいただき誠にありがとうございました

大変嬉しいことに、12月16日(水曜日)に「サンタクロース大作戦2020」の募集を開始してからわずか3日間のうちにすべての品物をプレゼントしていただきました。たくさんの皆さまからの温かいご支援に心より感謝申し上げます。

プレゼントを受け取った子どもたちの様子とお礼のメッセージ

新着情報

  • 2月2日(火曜日)お礼のメッセージと写真を公開しました!!
  • 12月19日(土曜日)すべての品物がプレゼントされましたので終了いたします
  • 12月18日(金曜日)大反響につき、Amazonギフト券を追加して再開いたしました
  • 12月18日(金曜日)すべての品物がプレゼントされましたので終了いたします
  • 12月16日(水曜日)「サンタクロース大作戦2020」開始!

目次

 Amazon「ほしい物リスト」で子どもたちにとっておきの笑顔とプレゼントを届けたい

市内には、親の育児放棄や虐待などの理由により支援が必要な子どもたちが入所して生活する児童養護施設や乳児院のほか、様々な事情により子育てが十分に行えない母子家庭の親子などが支援を受けながら生活する母子生活支援施設があり、約200人の子どもたちが自立に向けて暮らしています。

千葉市でも、「千葉市ふるさと応援寄附金」から募った「社会福祉基金」を活用して、子どもたちが施設で暮らすうえで必要となる生活用品などを毎年各施設に寄贈しているのですが、子どもたちが使用する運動用品や娯楽用品などにはなかなか手が行き届かないのが実情です。

「子どもたちにとっておきの笑顔とプレゼントを贈りたい」

そんな思いから昨年末に始めたのがAmazon「ほしい物リスト」を活用した寄付「サンタクロース大作戦」です。学びや運動や遊び…子どもたちに本当に喜んでもらえるものを各施設の職員が一生懸命考えました。その思いが多くのみなさまに届いたのか、全国から支援が集まる反響ぶりで、わずか2日間のうちにすべての商品をご支援いただくことができました。

施設からのお礼の声その1

施設からのお礼の声その2

千葉市の「ほしい物リスト」を活用した取り組みがAmazonブログ「Day One」に掲載されました!!(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

今年のクリスマスも子どもたちに喜んでもらえるよう、令和2年12月16日(水曜日)から「サンタクロース大作戦2020」を実施することといたしました。
みなさまお一人お一人の温かいご支援が施設で日々を過ごす子どもたち一人一人の力に変わります。

あなたもみんなのサンタクロースになりませんか?

★支援ページはこちら
futaba10giftcard

 これまでの実施結果

千葉市ふるさと応援寄附金のご案内

千葉市では、本市にご縁のあった方、「千葉市を応援したい」という皆さまからのお気持ちを、「千葉市ふるさと応援寄附金」として広く受け付けております。皆さまのまちづくりへの想いをかたちにできるよう、多彩な寄付メニュー(寄附金受入事業)をご用意しております。

子どもを対象とした寄付メニュー

 「サンタクロース大作戦」対象施設

児童養護施設

保護者のいない児童や、虐待されている児童など保護が必要な児童を入所させて養護するとともに、あわせて退所した児童に対する相談や自立のための援助を行うことを目的とする施設です。

乳児院

保護者の養育が受けられない乳児を入院させて養育するとともに、合わせて退院した乳幼児について相談などの援助を行う施設です。

母子生活支援施設

配偶者のいない女性とその児童などを入所させて保護するとともに、自立の促進のためにその生活を支援し、合わせて退所した母子について相談などの援助を行う施設です。

 各施設のほしい物リスト

Amazonギフト券によるご支援も募集します

昨年の第1弾「サンタクロース大作戦」終了後、「支援したかったのに早期に終わってしまい残念だった」という声を多数いただきましたことから、第2弾「新学期応援プレゼント大作戦」に引き続き、幅広い用途で子どもたちを支援できるAmazonギフト券によるご支援も受け付けております。

 千葉みらい響の杜学園

hibiki01

施設種別:児童養護施設
所在地:中央区川戸町

★Amazonでプレゼントを贈る(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

 千葉みらい響の杜学園では、4歳(年少)から高校3年生までの約40人の子どもたちがここで暮らしています。日頃から、「地域で子育て」を合言葉に、地域の方やボランティアさんとの交流を積極的に行っています。

商品 イメージ 施設からのコメント

hibiki01conan

hibiki02frozen

【DVD(全7種類)】

angel_03

子どもたちと余暇を過ごすにあたり、大好きな映画を一緒に観ることで楽しい時間を過ごしたいです。

 

 ほうゆう・キッズホーム

hoyu01

施設種別:児童養護施設
所在地:花見川区犢橋町

★Amazonでプレゼントを贈る(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

ほうゆう・キッズホームでは、2歳から18歳までの約50人の子どもたちが日々元気に暮らしています。 併設する乳児院の子どもたちはもちろん、隣接する介護老人保健施設のお年寄りや地域の方と合同で季節に応じた行事を行うなど、世代間交流を積極的に行う地域に開かれた施設です。 

商品 イメージ 施設からのコメント

hoyu01pokemon

hoyu02pack

 【カードゲーム】
 hoyu11cardgame コロナ禍であまり出かけられない今、施設で大流行中のゲームです。増えたカードを使い、子ども同士でもっと楽しんでもらいたいです。
また、強いカードを手に入れて、戦うことの楽しさや負ける悔しさ、勝つ嬉しさなど様々な気持ちを味わってほしいです。
クリスマスに行うビンゴ大会の景品に使います。

 

hoyu03popochan

 【人形】

hoyu04beebeerun

 【おままごとセット】
 

AN03_magformers

 

 

【人形】
かわいい女の子のお人形で、お母さんになりきり、ごっこ遊びをもっと楽しんでもらいたいです。クリスマスに行うビンゴ大会の景品に使います。

 

【おままごとセット】
ひとりでも大人数でも遊べるままごとセットでたくさんのまねっこ遊び、やり取り遊びを通して、きっと言葉や想像する力が育つはずです。クリスマスに行うビンゴ大会の景品に使います。

 

hoyu05beads

 【ビーズ】
 

babyblock

 

 

カラフルなビーズで想像力を膨らませて楽しみつつ、手先の器用さを養ってもらえればと思います。クリスマスに行うビンゴ大会の景品に使います。

 

hoyu06blocks

 【ブロック】
 

legoblocks

 

 

施設には無い新しい玩具で楽しみながら、様々な形を作る楽しさを感じてもらいたいです。クリスマスに行うビンゴ大会の景品に使います。

 

hoyu07badminton

 

 hoyu08badminton

 【バドミントンセット】

badminton

 

 

【バドミントンラケット】
コロナによる子どもたちの運動不足に役立てたいです。子どもたちが生活している住戸が8戸あるので、8セット希望します。

【バドミントンネット】
ネットがあることで、子どもたちが盛り上がること間違いないと思います。公園へ持ち運べるので、戸外でのレクリエーション活動に役立てたいです。

 

 房総双葉学園

 futaba01

施設種別:児童養護施設
所在地:稲毛区天台

★Amazonでプレゼントを贈る(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

房総双葉学園は、里子たちのアフターケア施設として昭和30年に設立された児童養護施設です。40人の子どもたちが、さくら、つばき、かえで、あずさ、ひいらぎ、まきのきという6つの家に分かれて暮らしています。 

商品 イメージ 施設からのコメント

futaba01badminton

【バドミントンセット】

 

badminton

 

 

小さい子から大人までみんなで楽しんで遊びたいという思いから希望しました。

futaba02laq

 【パズルブロック】
 

legoblocks

男の子が夢中になれるはず!!という思いで希望しました。お出かけがあまりできない今だからこそ、熱中して遊べるものを希望します。

futaba03keyboard

 

 【キーボード】

 

keyboard

 

 

中高生の女の子たちより、「ピアノがやりたい」と熱い希望がありお願いいたしました。ちょっとした時間に音楽を楽しんでもらえたらと思います。

futaba04sylvanian

 【ドールハウス】

futaba06yue73

 【おままごとセット】
 angel_03

【ドールハウス】
プレイセラピーで使う人形のおうちが古いため、買い替えたいと希望がありました。素敵なおうちで自分を表現してもらえたらと思っています。

【おままごとセット】
幼児の男の子がごっこ遊びをよくするので、より楽しいおままごとができるように希望しました。これで多くの学びが培われてくれればと思います。

futaba05drill

【工具のおもちゃ】

futaba08sand

【砂遊び】

 砂遊び

【工具のおもちゃ】
小学生の男の子が試行錯誤しながら遊べる玩具は仲良く楽しめると思い希望しました。工作系が好きな子が多いので喜んでもらえると思っています。

【砂遊び】
女の子の幼児が使用する予定です。気軽に砂遊びを楽しめるように希望しました。大人も子どもも一緒に楽しめたら良いと思っています。

futaba07sushi

【テーブルゲーム】

tower

 

 

女の子のホームがみんなで楽しめるように希望しました。みんなで盛り上がるゲームが少なかったので、喜んでもらえると思います。

futaba09rocket

【工作ロケット】

  子どもたちと職員でペットボトルロケットを作成し、遊ぶ企画を検討しています。みんなで科学の力のすごさを感じたいと思います。

 

 エンジェルホーム

AN00_angel

施設種別:乳児院
所在地:花見川区犢橋町

★Amazonでプレゼントを贈る(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

エンジェルホームは定員20名の乳児の施設です。様々な理由で家族と暮らせない赤ちゃんがここで24時間365日生活しています。日々、お散歩や職員との関わりを楽しみ、動物園や味覚狩りなどの行事に参加し、毎日笑顔いっぱいで過ごしています。 

商品 イメージ 施設からのコメント

angel01anpanman

 angel01impreza

 【コンビカー】

tricycle みんなが大好きなコンビカーは使用頻度が高く、現在使用しているものが古くなってきてタイヤが取れたりしているので、新しい物をお願いしたいです。

angel02tent

【トンネル】
  トンネルは低月齢児に人気のおもちゃです。現在使用している物が針金が出てきてしまい、職員が当て布をして補修しながら使用していました。この機会に新しい物にできたらうれしいです。

angel03blocks

【ブロック】

 angel04playhouse

【おままごとセット】

magformer

【ブロック】
先日ブロックの点検をしたら、破損している物がたくさん!子どもがガジガジ噛んでしまうのです。ブロックの数が減ってしまったので追加のブロックがほしいです。

【おままごとセット】
ままごともブロック同様ガジガジしてしまうので破損が多いです。またいろいろな種類の食べ物がほしく、希望しました。

angel05playpen

【ベビーサークル】
playmat  みんなで入れる大きなボールプールがほしいです。また、ボールを入れていないときには、自分たちだけのスペースのような感覚で遊べるので楽しめそうです。

angel06melodymat

 【メロディマット】

angel07draw

【お絵かきシート】 

futaba_20191219_01

【メロディマット】
子どもたちは歌や踊りが大好きです!この音楽マットがあがればみんなで楽しめそうです。

【お絵かきシート】
絵をかくのが好きな子どもたちですが、模造紙だとはみ出して書いてしまうこともしばしば…。水で書けるこのマットなら汚れる心配もなくて、子どもも大人も安心して楽しめそうです。

angel08airtrampoline

【エアトランポリン】

  高額ですが、コロナ禍で室内遊技場にも行けないので、みんなで遊べる遊具があるとうれしいです。

 

 旭ヶ丘母子ホーム

asahi01

 施設種別:母子生活支援施設

所在地:若葉区都賀

★Amazonでプレゼントを贈る(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

旭ヶ丘母子ホームは、40世帯120名の母子家庭の自立支援を必要とする方々が入所し、生活の安定、子育て、児童の就学や進学などに向けて困難な社会状況の中、懸命に生活の再建のため努力している施設です。

 

商品 イメージ 施設からのコメント

asahigaoka01ubongo

asahigaoka02othello

【ボードゲーム】(全6種類)

asahi05

子どもたちにも大人気のゲームや、頭を使って楽しめるボードゲームを希望します。

asahigaoka06mario

【テーブルゲーム】

tower

子どもに大人気のマリオ版のジェンガです。大人数できっと盛り上がれると思います!

 

お問い合わせ先

こども未来局こども未来部こども家庭支援課
TEL 043-245-5608
E-mail kateishien.CFC@city.chiba.lg.jp

 お問い合わせ先

 

ページトップへ

このページの情報発信元

こども未来局こども未来部こども家庭支援課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所1階

電話:043-245-5608

ファックス:043-245-5631

kateishien.CFC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)