ホーム > 子育て・教育 > 子育て・家庭 > ひとり親家庭 > 学習塾や習い事に通うためのクーポンを助成します! > ひとり親家庭の子どものための教育支援についての寄付金のご案内

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年12月10日

ひとり親家庭の子どものための教育支援への寄付をお願いします

千葉市ではひとり親家庭の子どものための教育支援への寄付を募集しています。
皆様のご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ひとり親家庭の子どものための教育支援に関する取組みに利用します

経済的に困難なひとり親家庭の子どもたちが学習塾や習い事などに通うために、専用のクーポンにより助成を行う取組みに利用させていただきます。
多くの皆様のご協力をお願いいたします。

千葉市学校外教育バウチャー事業

これまでの実績 

公表に同意された方につきましては、感謝の意を込めてお名前を掲載させていただいております。

令和元年度

令和元年度にご寄付いただいた皆様(ひとり親家庭の子どものための教育支援(社会福祉基金)地域福祉課ホームページ)

平成30年度以前

平成30年度以前にご寄付いただいた皆様

当事業へご寄付をいただいた皆様、誠にありがとうございました。子どもたちのために大切に使わせていただきます。

寄付をするには・・・

以下のページでご案内しております。

千葉市ふるさと応援寄附金のお申込み

千葉市ふるさと応援寄附金のご案内

寄付メニュー「ひとり親家庭の子どものための教育支援(経済的に困難な家庭の子どもたちが、塾や習い事などに通うために、専用のクーポンにより助成します。)」を使いみちとしてお申込みいただけます。

寄付による税制上の優遇措置

個人による寄付の場合

確定申告又は住民税申告を行うことにより、所得税や個人住民税において一定の控除が受けられます。(税の控除の仕組みについては、総務省のふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご覧ください。)
また、確定申告を行わなくても税額控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の利用を希望される方は、下記のページで申請書を取得してください。

ふるさと納税ワンストップ特例を申請される方へ(別ウインドウで開く)

  • 所得税・確定申告に関するお問合せは、お住まいの地域を管轄する税務署へお願いします。
  • 住民税については、お住まいの市区町村の税の窓口にお尋ねください。

【千葉市内にお住まいの方の住民税お問合せ先】
中央区、若葉区、緑区:   東部市税事務所 市民税課 043-233-8140
花見川区、稲毛区、美浜区: 西部市税事務所 市民税課 043-270-3140

法人による寄附の場合

法人税法上、全額損金算入できます。

このページの情報発信元

こども未来局こども未来部こども家庭支援課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所1階

電話:043-245-5179

ファックス:043-245-5631

kateishien.CFC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)