• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2010年4月1日

千葉市次世代育成支援行動計画(後期計画)の策定

「青少年育成行動計画」の事業を編入するため、同計画を一部変更しました。
このページで紹介している内容は、平成22年の計画策定当初の内容です。

【1】目的

市では、急速な少子化の進展を踏まえ、次世代育成支援対策推進法に基づき、市町村行動計画である「夢はぐくむちば子どもプラン(前期計画)」を平成17年3月に策定し、計画内容の推進を行ってきましたが、平成21年度がこの計画の最終年となり、次代を担う子どもや子育て家庭への支援のさらなる充実とともに、新たな課題に対応するため、平成26年度までの5か年を計画期間とする「後期計画」を策定しました。

【2】構成

夢はぐくむちばこどもプラン(後期計画)の構成は、次のようになっています。

総論

1 計画の策定の趣旨
計画策定の背景、計画の目的、計画の位置づけ、計画期間、及び計画の対象について記載しています。

2 千葉市の現状
人口、出産、世帯、結婚、就業、社会的養護等の状況について記載しています。

3 計画策定の視点
5つの計画策定の視点として、次代を担うこどもの参画、少子化に向けた社会全体の対応、安心感の得られる子育て支援の仕組みづくり、市民参画による次世代の育成、及び利用者の視点に立ったサービス・施設活用を示し、その概略について記載しています。

4 計画の構成
9つの基本目標と28の基本施策の概略について記載しています。

各論

各基本目標の詳細について記載しています。

  1. 次代を担うこどもの参画の推進
  2. 子育て家庭の「育児力」の向上
  3. 地域の「育児力」の向上
  4. 仕事と家庭の両立支援
  5. 子どもと母親の健康づくり
  6. 次代を担う子どもをはぐくむ教育の充実
  7. 子どもや子育て家庭にやさしいまちづくり
  8. 支援が必要な子どもと家庭への対応
  9. 子どもの安全の確保

5 計画の推進に向けて
計画の推進に向けての取組みとして、次世代育成支援のための市民参画の促進と企業との連携、関連機関等との連携、計画のフォローアップと弾力的な運用について、記載しています。

【3】計画本体

策定した計画は、以下のとおりとなっています。

千葉市次世代育成支援行動計画(後期計画)

【4】子育て環境等に関するアンケート調査の実施について

市では、本計画策定にあたって、各種アンケート調査を実施しました(概要は、計画書の付属資料に掲載)。
アンケート調査の結果は、以下のとおりとなっています。

保育等のニーズに関するアンケート調査

子育て環境に関するアンケート調査

【5】パブリックコメント手続きの実施について

市では、本計画策定にあたって、平成22年1月1日~2月1日の期間、パブリックコメント手続きを実施しました。
意見募集の結果は、以下のとおりとなっています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

こども未来局こども未来部こども企画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所1階

電話:043-245-5107

ファックス:043-245-5547

kikaku.CFC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)