• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年10月31日

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組みとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯(0歳から中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給するものです。

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の支給対象者です。
※所得制限限度額以上のため、特例給付として児童1人につき月額5,000円の支給を受けている方は、支給対象外となります。

対象児童

令和2年4月分の児童手当の支給対象児童です。
※ただし、令和2年3月まで中学生だった児童(高校1年生等)で、同年3月分の児童手当の支給対象となっていた児童であれば対象になります。
【対象児童の生年月日】平成16年4月2日から令和2年3月31日

公務員以外の支給対象者の方

公務員以外の支給対象者の方には、7月13日(月曜日)に案内を送付し、支給決定対象者につきましては、8月26日(水曜日)に児童手当登録銀行口座等に振込みを行いました。
※遡及して給付金の対象となる方へは、個別に案内を送付しております。
※支給対象であるのに、市から案内が届いていない方は、千葉市子育て世帯への臨時特別給付金事務局まで、至急ご連絡ください。

支給額

国から支給される令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金に、市独自の給付金を上乗せして支給します。

対象児童1人につき1万円(国制度)
対象児童1人につき1万円(市の独自制度)
※口座には合計額(児童1人あたり2万円×支給対象児童数)で振込み。

公務員の支給対象者の方

公務員の方は、所属庁(職場)から配布される申請書に必要事項を記載し、所属庁において証明を受けたうえで、申請が必要です。

申請受付期間

令和2年6月17日(水曜日)から令和2年10月30日(金曜日)(必着)
※申請受付期間は、終了しました。

申請書提出方法

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送による提出のみとしております。
※郵送料は自己負担となります。
※市役所・区役所・保健福祉センター等の窓口受付はいたしません。

支給額

対象児童1人につき1万円です。

支給時期

申請書に記載された指定口座へ随時振り込みます。

千葉市子育て世帯への臨時特別給付金コールセンター

子育て世帯への臨時特別給付金に関するお問い合わせに対応するため、コールセンターを設置しています。
制度についてのお問い合わせは、下記コールセンターをご利用ください。

電話番号:043-290-9023
受付時間:午前9時から午後5時まで(月曜日から金曜日※祝休日を除く)

給付金に関する振り込め詐欺や個人情報の搾取にご注意ください

ご自宅や職場などに千葉市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料の振り込みを求めることは、絶対にありません。
もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに千葉市のお問い合わせ先又は最寄りの警察にご連絡ください。

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難されている方

DVにより避難等をされており、児童手当の受給をされていない場合は、申出により給付金を受給できる場合があります。
お早目に居住している市区町村にご相談ください。

このページの情報発信元

こども未来局こども未来部こども企画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所1階

電話:043-245-5178

ファックス:043-245-5547

kikaku.CFC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)