更新日:2020年4月14日

ここから本文です。

市内民間保育園保育士の新型コロナウイルス感染について(3月29日(日曜日)発表)

市内民間保育園に勤務する保育士が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたので、お知らせします。

施設概要等

勤務先

ほのぼのたんぽぽほいくえん(民設民営保育園)

保育園の所在地

千葉市花見川区幕張本郷1-20-9

職業

保育士

当該保育士の勤務状況

3月27日(金曜日)まで、通常通り勤務を行う。(マスク着用)

※3月27日に発症(発熱はなし)。現在症状は安定しています。

※当初の発表では「3月上旬より咳症状出現(発熱はなし)」としていましたが、「3月27日に発症(発熱はなし)」に修正しています。

濃厚接触者

職員34名、園児12名
※職員34名については、3月29日の検査の結果、すべて陰性でした。

※園児については、現時点では体調不良者はいません。濃厚接触者以外の園児も含め、希望者に対して適宜検査を行っています。。

※4月1日までに検査を行った園児はすべて陰性でした。

今後の対応

  1. 当該園及び系列園(1園 ※)は3月30日(月曜日)から4月10日(金曜日)までの間、休園とする。
    ※当該園と一体的に保育を実施
  2. 当該園及び系列園の消毒を実施するとともに、濃厚接触者の健康観察を実施
  3. 当該園及び系列園以外の市内保育園は通常通り開所

保育園における感染症予防対策

  • 「保育所における感染症対策ガイドライン」に基づき、手洗い、咳エチケット、室内の換気等を実施
  • 児童の健康観察の徹底
  • 職員の健康管理の徹底
    ※新型コロナウィルス対応のため、児童の健康観察の更なる徹底、家庭での検温の対象拡大、職員の検温や健康管理の更なる徹底を行っている。
    ※今回の保育士の感染事例を踏まえ、再度上記の周知徹底を行う。

問い合わせ先

保育園職員の新型コロナウイルス感染に関すること

こども未来局こども未来部幼保運営課
電話:043-245-5726

新型コロナウイルス感染症に関すること

保健福祉局健康部健康企画課
電話:043-245-5207

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?