• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年3月11日

新型コロナウイルス感染予防に係る保育園等の対応について

千葉市内の認定こども園・保育園・地域型保育事業所における対応は以下のとおりとなりますので、お知らせします。

対応

千葉市内の認定こども園(2号児童、3号児童)・保育園・地域型保育事業所は、3月以降も通常どおり開園します。
ただし、次のケースにおいては臨時休園とします。

臨時休園となるケース

  1. 当該園の児童または職員に新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された場合は、当該園を臨時休園(14日間)します。
  2. 以下の場合は、臨時休園する可能性があります。
    (1)当該園近隣で感染が複数確認されるなど、地域で感染拡大の恐れがあると判断した場合
    (2)市内各所で感染が確認されるなど、市内全域に感染拡大の恐れがあると判断した場合

4月入所選考で内定した児童の登園について

  1. 4月入所選考において内定した児童について、原則、4月1日からの在籍となります。なお、実際に登園を開始する日を遅らせることは可能です。実際に登園を開始する日についてのご相談は、内定先の園とご相談ください。
  2. 4月に育児休業明けとして入所内定した児童について、就労先からの要請等により一時的に育児休業が延長となり、5月中の職場復帰(復帰時期未定含む。)となる場合は、内定の取り消しとはならず、4月からの在籍となります。内定先の園が所在する区こども家庭課に、ご相談ください。

※在籍日(実際に登園を開始する日ではありません。)から、保育料等の支払いは必要となります。
※登園自粛の要請や臨時休園が発生した場合、登園にかかる取り扱いが変更となる可能性があります。

このページの情報発信元

こども未来局こども未来部幼保運営課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター9階

電話:043-245-5726

ファックス:043-245-5894

unei.CFC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)