ホーム > 子育て・教育 > 保育・教育・健全育成 > 保育所・幼稚園・認定こども園 > 申請・手続き > 電子申請サービスの注意事項 > 利用申請にかかる電子申請サービス利用時の注意事項【保育園、認定こども園、小規模保育、家庭的保育、事業所内保育】

更新日:2023年11月23日

ここから本文です。

利用申請にかかる電子申請サービス利用時の注意事項【保育園、認定こども園、小規模保育、家庭的保育、事業所内保育】

電子申請を利用される方は、「ちば電子申請サービス(外部サイトへリンク)インドウで開く)」のページから「保育園・認定こども園等利用申請」を検索し、ご利用ください。

電子申請の操作についての不明点等は、「操作マニュアル(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)」のページをご覧ください。

電子申請以外の申請方法等、入所利用申込みの手続き等についてはこちらでご確認ください。

1 申請手続の選択について

申請は、利用開始を希望する月の申請手続を選択して下さい。手続き名に(令和○年○月利用開始分)と記載があります。

また申請先は、第1希望の保育園、認定こども園等がある区の保健福祉センターこども家庭課となります。項目「第1希望の園ある区」にて該当の区を選択してください。

(例)中央区在住の方で、第1希望の保育園が美浜区の場合、美浜保健福祉センターこども家庭課に申請していただきます。

2 申請受付期間について

利用を希望する月によって、申請受付期間が異なりますので、ご注意ください。
受付期間中は24時間いつでも申請することができますが、システム管理等のため一時的に利用ができない場合があります。
締切り間際はサーバが込み合う恐れがありますので、時間に余裕をもって申請してください。このような障害などにより、申請が完了しなかった場合の責任は負いかねますので、予めご了承ください。

令和5年5月分~令和6年3月分の利用

利用希望月の2か月前の1日(午前9時)から前月5日(午後5時30分)まで

令和6年4月分の利用(一次選考のみ)※電子申請の受付期間は終了しました。

令和5年10月16日(月曜日)午前9時から令和5年11月23日(木曜日・祝日)午後5時30分まで

3 利用開始希望日について

原則として、利用希望月の1日からの利用開始となります。
ただし、産休明けでの利用希望の場合は職場復帰日から、育児休業明けでの利用希望の場合は職場復帰日(又は職場復帰日の属する月の初日)からの利用も可能です。
(例)現在、育児休業中の方で、4月10日が職場復帰日となる場合
→4月1日または、4月10日のどちらかが利用開始日となりますので、ご希望の利用開始日を記入してください。
※4月1日から利用開始の場合、保育料は1ヶ月分発生いたします。4月10日からの利用開始の場合は、保育料は日割り計算となります。

4 追加の提出書類について

申請後に、世帯の状況に応じて必要な書類を提出いただく場合がございます。その詳細は、申請先の区の保健福祉センターこども家庭課にお問い合わせください。窓口での受付期間までに郵送又は窓口で直接、残りの必要書類をご提出ください。

【参考】 各種届出のダウンロードページ

保育所等利用申請電子申請サービスに関するよくある質問

※電子申請全般に関しては、「ちば電子申請サービス」トップページの「よくある質問」をご覧ください。

 

Q1 現在は他市に住んでいますが、千葉市に転入予定です。千葉市の保育園に子どもを通わせたいのですが、転居前に保育所の申込みをすることはできますか?

A1 千葉市外に住民登録をされている方につきましては、住民登録のある市区町村の担当窓口で申請を受け付けるため、この電子申請での申込みを受け付けることができません。(ただし、日本国外にお住まいで、千葉市に転入予定の場合は、この電子申請での申し込みが可能です。)

 

Q2 電子申請により申込みをしましたが、追加の提出書類を期限までに提出できません。申込みは無効になりますか?

A2 無効とはなりません。ただし、入所選考上不利になることもあります。就労証明書等の保育が困難であることを証明する書類は、入所選考において必要不可欠になりますので、追加の提出書類は必ず前月10日までに提出して下さい。

 

Q3 電子申請をした場合、結果は電子メールで送られてきますか?

A3 電子メールでは進捗状況については随時お知らせをいたしますが、入所の可否については結果を電子メールでお伝えしておりません。入所の可否についての通知は郵送でお送りいたします。

 

Q4 保育所の一時預かりの申込みはできますか?

A4 電子申請での申込みは、通常保育の申込みに限られ、一時預かりの申込みはできません。一時預かりについては、利用を希望される保育所に直接申込みをしてください。

このページの情報発信元

こども未来局幼児教育・保育部幼保運営課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

ファックス:043-245-5894

unei.CFE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?