ホーム > 子育て・教育 > 保育・教育・健全育成 > 保育所・幼稚園・認定こども園 > 申請・手続き > 電子申請サービスの注意事項 > 利用申請にかかる電子申請サービス利用時の注意事項【保育園、認定こども園、小規模保育、家庭的保育、事業所内保育】

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年10月15日

利用申請にかかる電子申請サービス利用時の注意事項【保育園、認定こども園、小規模保育、家庭的保育、事業所内保育】

電子申請を初めてご利用される方は、「ちば電子申請サービス(外部サイトへリンク)」トップページの「はじめて利用する方へ」・「利用規約」・「よくある質問」及び「動作環境について」を事前にお読みください。

電子申請以外の申請方法等、入所利用申込みの手続き等についてはこちらでご確認ください。

申請時

1 申請手続の選択について

申請は、第1希望の保育園、認定こども園等がある区の保健福祉センターこども家庭課となります。(例)中央区在住の方で、第1希望の保育園が美浜区の場合、美浜保健福祉センターこども家庭課に申請していただきます。
「ちば電子申請サービス」の利用申請の手続に関しても、区ごとに分かれておりますので、申請手続の選択の際には、区名も間違いがないか確認をお願いいたします。

2 申請受付期間について(5月分~翌年3月分の利用)

利用希望月の2か月前の1日(午前9時)から前月5日(午後17時30分)まで

受付期間中は24時間いつでも申請することができますが、システム管理等のため一時的に利用ができない場合があります。締切り間際はサーバが込み合う恐れがありますので、時間に余裕をもって申請してください。このような障害などにより、申請が完了しなかった場合の責任は負いかねますので、予めご了承ください。


3 申請書の作成時におけるタイムアウト(時間切れ)について

「ちば電子申請・届出ポータル」にログイン後、無操作の時間(申請書に直接入力する時間を含む)が60分を超えるとタイムアウト(時間切れ)になり、接続が解除されます。お手数ですが、再度、最初から操作をやり直してください。

4 申請書の作成について

1.送信前に記入漏れがないか、ご確認ください。

なお、入力文字数には制限があります。最大文字数を超えると、エラーとなり送信できなくなりますので、ご注意ください。

2.利用を希望する保育所等について

申請書の様式では、第9希望まで入力可能となっています。
※なお、利用希望は30園まで希望できます。第10希望以降は、後述の「申請後 3 追加の提出書類について」に記載の必要書類とともに、任意の様式にてご提出ください。

3.利用開始希望日について

原則として、利用希望月の1日からの利用開始となります。

ただし、産休明けでの利用希望の場合は職場復帰日から、育児休業明けでの利用希望の場合は職場復帰日(又は職場復帰日の属する月の初日)からの利用も可能です。
(例)現在、育児休業中の方で、4月10日が職場復帰日となる場合
→4月1日または、4月10日のどちらかが利用開始日となりますので、ご希望の利用開始日を記入してください。
※4月1日から利用開始の場合、保育料は1ヶ月分発生いたします。4月10日からの利用開始の場合は、保育料は日割り計算となります。

申請後

1 処理状況の通知について

送信した申請については、トップページの「申請状況照会」へアクセスすることにより、処理状況を確認することができます。
※申請完了時に表示される到達番号と問い合わせ番号が必要となりますので、必ず完了ページを印刷またはメモをとるなどして番号をひかえておいてください。

あわせて、登録されたメールアドレスへ(1)申請到達時、(2)申請受付時に処理状況の通知をします。

審査完了は、保育園、認定こども園等の利用が可能となったことを意味するものではありません。申請多数の場合は、保育の必要性等について審査し、利用の可否を決定します。結果については、後日郵送でお知らせいたします。

2 補正指示について

申請書の内容を確認させていただいた結果、記入漏れ、記入誤り等があった場合は、「申請状況照会」の審査状況が「補正指示有り」となります。
「補正指示の詳しい内容はこちら」から、補正指示を確認していただき、訂正して、再度申請していただく場合は、「再申請」をクリックし、申込書の入力を行い送信してください。

3 追加の提出書類について

申請に必要となる書類のうち、電子申請で対応できるものは一部のみです。電子申請以外にも、世帯の状況に応じて必要な書類がございます。その詳細は、申請先の区の保健福祉センターこども家庭課にお問い合わせください。窓口での受付期間までに郵送又は窓口で直接、残りの必要書類をご提出ください。

【参考】 各種届出のダウンロードページ

4 健康診断について

審査の結果、入園が可能となった場合はその時点で電話連絡いたします。

「健康調査票」を郵送いたしますので、指定する医院でお子様の健康診断の受診をお願いいたします。受診した「健康調査票」は、入園前に保育園、認定こども園等にて実施する入園説明会の際に持参し、保育園、認定こども園等に提出して下さい。

※小規模保育、事業所内保育は対象外です。

 

保育所等利用申請電子申請サービスに関するよくある質問

※電子申請全般に関しては、「ちば電子申請サービス」トップページの「よくある質問」をご覧ください。

 

Q1 現在は他市に住んでいますが、千葉市に転入予定です。千葉市の保育園に子どもを通わせたいのですが、転居前に保育所の申込みをすることはできますか?

A1 千葉市外に住民登録をされている方につきましては、住民登録のある市区町村の担当窓口で申請を受け付けるため、この電子申請での申込みを受け付けることができません。(ただし、日本国外にお住まいで、千葉市に転入予定の場合は、この電子申請での申し込みが可能です。)

Q2 電子申請により申込みをしましたが、追加の提出書類を期限までに提出できません。申込みは無効になりますか?

A2 無効とはなりません。ただし、入所選考上不利になることもあります。また、入所希望児童との面接が終わらなければ、申込みは保留(選考の対象外)となります。就労証明書等の保育が困難であることを証明する書類は、入所選考において必要不可欠になりますので、追加の提出書類は必ず前月10日までに提出して下さい。

Q3 電子申請をした場合、結果は電子メールで送られてきますか?

A3 電子メールでは進捗状況については随時お知らせをいたしますが、入所の可否については結果を電子メールでお伝えしておりません。入所の可否についての通知は郵送でお送りいたします。

 

Q4 保育所の一時預かりの申込みはできますか?

A4 電子申請での申込みは、通常保育の申込みに限られ、一時預かりの申込みはできません。一時預かりについては、利用を希望される保育所に直接申込みをしてください。

このページの情報発信元

こども未来局こども未来部幼保運営課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター9階

電話:043-245-5726

ファックス:043-245-5894

unei.CFC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)