ホーム > 子育て・教育 > 保育・教育・健全育成 > 児童・生徒への援助・相談

更新日:2024年2月5日

ここから本文です。

児童・生徒への援助・相談

児童相談所

18歳未満の児童についての相談に応じ、専門的な調査・判定や、指導を行います。虐待などの緊急時には、児童を保護し、必要に応じて一時保護所に入所させ、生活指導・心理治療などを行います。また、児童養護施設、乳児院、障害児施設などへの入所措置を行うほか、里親の相談も受け付けています。

子ども電話相談

043-279-8080(電話相談専用)
月曜日~金曜日:午前9時~午後4時30分

市内在住生徒・学生への奨学金

家庭児童相談室

お子さんの学校生活、性格、習慣、家族関係、知能、ことばの遅れ、家出や夜遊びなど、子どもや家庭のことについて相談に応じ、問題解決のお手伝いをします。

教育相談電話

いじめや交友関係、不登校、進路関係など、さまざまな子どもの教育問題に関して、相談に応じています。

児童・生徒への援助(就学援助制度)

子どもを小・中学校に就学させるのに経済的理由でお困りの保護者の方に対して、学用品費や給食費などを援助します。

千葉市教育委員会(相談窓口)

青少年の非行や悩みごとについて

青少年本人(児童・生徒含む)や保護者などを対象に、非行や悩みごとについて、電話や面談で相談に応じています。


ニート、ひきこもり、その他の様々な悩みをかかえる30歳代までの子ども・若者と、その家族の相談に応じています。


「児童・生徒への援助・相談」に関するページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?