• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年5月20日

学校再開にあたっての新型コロナウイルス感染症対策について

6月8日(月)からの学校再開にあたっての新型コロナウイルス感染症対策については別途お知らせします。

学校の再開にあたっては、新型コロナウイルス感染を徹底的に防止するため「3つの密(密閉・密集・密接)」を避ける以下の対策を講じて参ります。

  1. 小中学校の学年別の授業時間をスライドさせ、校庭の利用時間を分散させるとともに、休み時間ごとに十分な換気を行います。
  2. 座席をできるだけ離し、間近での会話や発声を行う学習は避けます。
  3. 休み時間には児童生徒が密接に近づくことがないよう教職員が声掛けや見守りをします。
  4. 音楽科学習においては、当面、歌唱やリコーダー、鍵盤ハーモニカ等の学習を避けます。
  5. 体育・保健体育学習においては、集団で密集したり、接触したりする学習は避けます。
  6. 手洗い時間を設定し、徹底した予防を行います。
  7. 体育館では大型扇風機を活用し換気の徹底を行います。
  8. 給食は対面にしないことに加え、給食室への食缶返却時の児童生徒が滞留しないよう時間差をつけます。
  9. 小中学校における授業時間を短縮し、子どもルームと接続する14時30分までとします。
  10. 部活動は当面中止します。
  11. 学校では、児童生徒の感染リスクを低減させるため3つの密を避ける予防対策についてしっかりと指導していきますとともに、市青少年サポートセンターによる補導活動を強化していきますので、ご家庭においても放課後、週末に児童生徒がカラオケ等の多くの人が集まる場所や密閉した空間に行くことのないようご指導をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議
「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020年4月1日)より抜粋

 Ⅳ.提言
1. 地域区分について
(2)地域区分の考え方について
〇「3月19日の提言」における「Ⅱ.7.地域ごとの対応に関する基本的な考え方」において示した地域区分については、上記(1)の各種指標や近隣県の状況などを総合的に勘案して判断されるべきものと考える。なお、前回の3つの地域区分については、より感染状況を適切に表す①感染拡大警戒地域、②感染確認地域、③感染未確認地域という名称で呼ぶこととする。
各地域区分の基本的な考え方や、想定される対応等については以下のとおり。
なお、現時点の知見では、子どもは地域において感染拡大の役割をほとんど果たしてはいないと考えられている。したがって、学校については、地域や生活圏ごとのまん延の状況を踏まえていくことが重要である。また、子どもに関する新たな知見が得られた場合には、適宜、学校に関する対応を見直していくものとする。

 ②「感染確認地域」
〇 直近1週間の新規感染者数やリンクなしの感染者数が、その1週間前と比較して一定程度の増加幅に収まっており、帰国者・接触者外来の受診者数についてもあまり増加していない状況にある地域(①でも③でもない地域)
<想定される対応>
・人の集まるイベントや「3つの密」を徹底的に回避する対策をしたうえで、感染拡大のリスクの低い活動については、実施する。
・具体的には、屋内で50名以上が集まる集会・イベントへの参加は控えること。
・また、一定程度に収まっているように見えても、感染拡大の兆しが見られた場合には、感染拡大のリスクの低い活動も含めて対応を更に検討していくことが求められる。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020 年4月1日)(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部学事課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー11階

電話:043-245-5928

ファックス:043-246-6424

gakuji.EDS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)