• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年6月5日

学校再開にあたっての新型コロナウイルス感染症対策について

 学校の再開にあたっては、新型コロナウイルス感染を徹底的に防止するため「3つの密(密閉・密集・密接)」を避ける以下の対策を講じて参ります。

  1. 教室等の換気を一定時間毎に行います。その際、扇風機等を有効に活用します。
  2. 児童生徒同士の座席の間隔を空ける等工夫します。児童生徒はマスクを着用し、間近での会話は避けます。
  3. 休み時間には児童生徒が密接に近づくことがないよう教職員が声掛けや見守りをします。
  4. 共用の教材、教具、情報機器などを触る前後で手洗い・除菌行為を徹底します。
  5. 次のような学習活動は当面の間行いません。
    ・児童生徒が密集して長時間活動するグループ学習
    ・音楽科における狭い空間や密閉状態での歌唱指導や身体の接触を伴う活動
    ・家庭科、技術・家庭科における調理等の実習
    ・体育科、保健体育科における児童生徒が密集する運動や児童生徒が近距離で組み合ったり接触したり
       する場面が多い運動
    ※その他の教科等においても、歌唱や身体的接触、調理等を伴う活動は、同様の対応とします。
  6. 手洗い時間を設定し、徹底した予防を行います。
  7. 体育館では大型扇風機を活用し換気の徹底を行います。
  8. 給食は対面にしないことに加え、給食室への食缶返却時の児童生徒が滞留しないよう時間差をつけます。
  9. 部活動の再開については後日、学校から連絡します。
  10. 学校では、児童生徒の感染リスクを低減させるため、3つの密を避ける予防対策について指導していきます。また、市青少年サポートセンターによる補導活動を引き続き実施していきますので、ご家庭においても放課後、週末に児童生徒がカラオケ等の多くの人が集まる場所や密閉した空間に行くことのないようご指導をお願いします。

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部学事課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー11階

電話:043-245-5928

ファックス:043-246-6424

gakuji.EDS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)