• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年3月25日

市立小・中・高等学校の再開について

千葉市では、令和2年4月6日(月曜日)より市立小・中・高等学校の教育活動を再開します。

各式典や行事などについては、以下のとおりとします。

始業式

  1. 感染拡大防止の3つの観点(換気をする、子どもたちを密集させない、近い距離で会話をしない)を踏まえ、教室の分散や学年によって登校時間帯をずらす等の工夫を行います。(例:学年ごと、低・中・高学年ごとで時間をずらす等)
  2. 式の実施場所や方法、内容の精選等の検討し、実施します。(例:校内放送での実施等)

入学式

  1. 30~40分以内での実施とします。
  2. 参加者は入学児童生徒、保護者、職員とし、在校生については1~2名の参加とします。
  3. 来賓の招待は行いません。
  4. 式の内容を検討し、実施時間の短縮を図ります。
  5. 歓迎の歌等の事前録音音源の活用等を各校で検討します。

運動会・体育祭

  1. 実施時期等は各学校での判断とし、全市一斉での中止及び時期の変更の予定はありません。
  2. 秋季へ変更の場合には、近隣校と協議、調整し、地域行事との兼ね合いも考慮した上で決定します。
  3. 実施にあたっては、後日、保健体育課が示す「運動会・体育祭の実施に関するガイドライン」も踏まえて開催時間や内容を精査します。

市立小・中・特別支援学校の夏季休業期間

臨時休業に伴う学習指導への対応として、令和2年度の夏季休業期間を以下のとおりとします。

変更前

令和2年7月13日(月曜日)~8月29日(土曜日)

変更後

令和2年7月20日(月曜日)~8月29日(土曜日)

年度始めの学習保障期間

未実施内容の補充及び前学年の振り返りについては、年度始めの下記期間を学習保障期間とし、期間内、各学校の未実施内容の状況に応じて授業を行います。

  • 小学校:令和2年4月9日(木曜日)~4月17日(金曜日)
  • 中学校:令和2年4月8日(水曜日)~4月17日(金曜日)

部活動

  1. 3月25日(水曜日)から4月5日(日曜日)までは実施しないこととします。
  2. 4月6日(月曜日)始業式後から再開可能とします。ただし、生徒同士の接触や密集がない活動内容とする等、4月に発出する市教育委員会からの「部活動実施上の基本方針」に従い実施することとします。
  3. 通常の練習への移行時期、練習試合や大会等の参加時期については、市教育委員会から周知します。

問い合わせ先

始業式・入学式・夏季休業に関すること

教育委員会事務局学校教育部学事課

電話:043-245-5928

運動会・体育祭・部活動に関すること

教育委員会事務局学校教育部保健体育課

電話:043-245-5944

年度初めの学習保障期間に関すること

教育委員会事務局学校教育部教育指導課

電話:043-245-5936

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)