• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年4月9日

学校教育部保健体育課長メッセージ,平成31年度

平成31年4月9日

昨年度に引き続き、保健体育課長を務めます古山です。

 

ご入学・ご進級、誠におめでとうございます。
新年度を迎え、新しい友達との出会いに、子どもたちは希望と期待に胸をふくらませていることと思います。

 

oishasann

さて、学校では4月~6月にかけて定期健康診断が行われます。自分自身が子どもの頃に、身長がどれくらい伸びたのか、体重はどうなのかなど、ちょっとした変化を周りと比べ、とても気にしていたことを思い出します。
健康診断は、家庭における健康観察を踏まえて、疾病をスクリーニングし、子どもたち一人一人の健康状態を把握するという役割と学校における健康課題を明らかにして健康教育に役立てるという、大きく二つの役割があります。
また、お子さんが自分の体や健康に関心を持つことができる貴重な機会でもあります。ぜひご家庭でも、健康診断の意味を理解し、健康について話し合う機会を設けてください。

 

学校では、毎朝、必ず健康観察を行っています。健康観察と聞いて、まず、思い浮かべるのが、朝の会の呼名による健康観察ではないでしょうか。しかし、学校では、その時間だけ健康観察をしているわけではありません。常に子どもたちの様子を見て、いつもと違う変化に気づき、対応できるようにしています。しかし、お子さんが見せる様子が学校と家庭とで異なる場合があります。だからこそ、ご家庭での健康観察も大切です。ご家庭での様子で気になることがありましたら、ぜひ学校に伝えてください。学校だから気づけること、家族だから気づけることがあります。学校と家庭両面から、お子さんの様子をしっかりと見守っていきましょう。

 

保健体育課では、今年度も子どもたちの健康増進と体力向上に向け、学校体育、学校保健・安全、学校給食等の諸施策の充実を図ってまいります。
ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

これまでのメッセージはこちら(平成30年度分の保健体育課長メッセージ)(別ウインドウで開く)

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部保健体育課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー11階

電話:043-245-5942

ファックス:043-245-5982

hokentaiiku.EDS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)