ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 教育委員会事務局 > 教育委員会事務局学校教育部保健体育課 > 学校給食異物混入に関する経緯等をお知らせいたします。

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年1月15日

学校給食異物混入に関する経緯等をお知らせいたします。

異物混入に関する経緯

平成27年5月11日に千草台東小学校発生した学校給食異物(タバコ)混入について、判明した事項及び保護者説明会の実施状況などについてお知らせいたします。

発生時の状況などは、「学校給食における異物の混入について(別ウインドウで開く)」のページをご参照ください。

経緯

5月11日異物混入発生
5月12日千葉県学校給食会(以下「給食会」という。)による異物のDNA鑑定、千葉市保健所への届出、工場立入調査
5月13日パン・米飯納入業者を油信製菓所(以下「事業者」という。)から別業者に変更
事業者、千草台東小学校から、それぞれ警察署への届け出
給食会による工場立入調査、事業者従業員へのヒアリング
5月15日給食会から委託加工工場に対して、注意喚起の実施
6月8日事業者から管理体制・業務内容の見直しの報告書を管轄保健所へ提出・受理
7月24日保健体育課職員(2名)による事業者への立ち入り調査
8月20日警察から捜査終了の報告
10月7日保健体育課、給食会、事業者から千草台東小学校に対して経緯の説明
11月2日千草台東小学校PTA役員への報告
12月2日千草台東小学校保護者説明会の実施

 

混入経路

 タバコフィルターのDNA検査を実施したところ、油信製菓所従業員のDNAとほぼ一致しました。また、混入していたタバコの形状から、工場内での炊飯後から学校へ配達されるまでの間で発生したものと思われます。なお、DNAが一致した従業員は、故意又は過失によるタバコの混入について否定しております。

警察による捜査について

 異物混入直後から、警察の捜査が行われましたが、8月中旬に証拠が不十分であるため、「事件・事故のいずれかという断定はできない。このような状況の中では、捜査の進展は望めないと判断したため捜査を終了する。」との回答がありました。このため、最終的に異物の混入原因が故意なのか過失なのか、特定することができませんでした。

事業者の現状について

 事業者は、異物混入後、第三者である法令遵守等を専門とする行政書士と委託契約を締結し、混入原因の究明及び再発防止について検討を進め、6月には、管轄保健所である山武保健所へ報告書を提出し、受理されております。また、保健所も現地の立ち入り調査や衛生・環境などを専門事業者による衛生検査を実施し、大きな指摘事項は特段ないとのことで、報告を受けております。

 千草台東小学校保護者説明会について

  異物混入に関する経緯について、11月2日にPTA役員へ、12月2日に保護者への説明会を実施しました。
保護者説明会での議事要旨や使用した資料については、以下の通りです。

今後の対応方針について

 28年4月以降、本市学校給食のパン・米飯は、油信製菓所以外の事業者から納入されることになりました。

 なお、市では、(公財)千葉県学校給食会及び千葉県学校給食パン・米飯協同組合と協議を行い、類似事案の再発防止とともに、学校給食用パン・米飯の品質向上について話し合いを行いました。 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部保健体育課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー11階

電話:043-245-5942

ファックス:043-245-5982

hokentaiiku.EDS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)