• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年8月6日

校長室から

グローバル・リーダーの育成のために

現代的課題にグローバル・リーダーとして対応するためには、実際の社会において発生している、さまざまな分野を横断する複合的な問題に、従来の文系、理系の枠を超えた幅広い知見を持って、柔軟に思考し、強い意志を持って行動することが大切だと思います。
そのため、例えば、数学の学習を通して論理的な思考力を身に付けることは、すべての生徒に重要だと考えており、十分な時間を確保することとしています。加えて、グローバル・リーダーとして英語力は必要不可欠であり、標準的な中学校3年間での学習時間である420時間に比べ、595時間と大幅に学習時間を増やし、少人数でネイティブ教員を活用するなど、生徒を鍛えてまいります。
また、後期課程を中心に、生徒が個々の興味関心に基づき深く学習できるよう多様な選択科目を設定します。
そして、最も重視することとして、グローバル・リーダーたるにふさわしい品格を身に付けるよう教育してまいります。同じ目標を持つ意識の高い生徒達が切磋琢磨することで、リーダーとしての、寛容性、公平性、責任感、自分の足らざる点を認められる率直さなど一日にしてなされるものではありませんが、その価値を理解し、その実現に向けて努力する生徒を育てたいと考えています。
本校から地域・世界・未来を切り拓く多くのグローバル・リーダーが飛び立っていくよう、精一杯、取り組んでまいります。
千葉市立稲毛高等学校・附属中学校校長
伊澤浩二


このページの情報発信元

教育委員会事務局市立高等学校稲毛高等学校

千葉市美浜区高浜3丁目1番1号

電話:043-277-4400

ファックス:043-279-0565

inage.HIS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)