ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 教育委員会事務局 > 教育長のメッセージ一覧 > 過去の教育長メッセージ > 運動会・体育祭へのご声援をお願いします(令和元年度)

更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

運動会・体育祭へのご声援をお願いします(令和元年度)

教育長の磯野です。 

 「令和」という、新しい時代が始まりました。安倍首相の談話によりますと『春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め、令和に決定致しました。』とのことです。

 本市で学ぶ子どもたちが、まさにこの談話のように、一人一人がそれぞれの花を大きく咲かせ、未来の社会を担っていってほしいと願っています。

 さて、5月に入り、市内の小・中・特別支援学校では、子どもたちが楽しみにしている運動会・体育祭の練習が始まりました。運動会・体育祭では個人種目や団体での演技・競技などの様々な種目の中で、全力で走ったり、全身を使って一生懸命踊ったりする姿を見ることができます。このような経験を通して、運動することの楽しさを十分に味わい、生涯にわたって運動に親しむことができるようになってほしいと思います。

 地域や保護者の皆様方には、子どもたちの力いっぱいの演技や競技を温かく見守っていただき、たくさんの声援や拍手をいただければ幸いです。

併せて、季節の変わり目のこの時期は、体が暑さに慣れていないため、熱中症などへの注意が必要です。ご家庭でもこまめな水分補給、紫外線対策などにより、健康面への配慮をお願いします。

 

 令和元年度の運動会・体育祭の日程は、以下のとおりです。

市内、小・中・特別支援学校の日程は、こちら(エクセル:48KB)(PDF:153KB)

 2019inani

写真提供:稲毛第二小学校

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

ファックス:043-245-5990

somu.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?