• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年12月26日

今日から冬休みが始まります

 教育長の磯野です。

今年は、台風や大雨等の怖さを知った一年でした。被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。一日でも早く通常の教育活動ができるよう、順次、修繕に着手し、年度内の完了を目指して作業を進めて参ります。
普段の何気ない平穏な生活が、いかに価値のあることかを再認識させられるような出来事が繰り返し起こりました。家庭のありがたさや、人とのつながりについて、子どもなりに考えるところがあったのではないでしょうか。教育委員会としましては、引き続き、学校安全について配慮して参ります。


来年度は、全小学校において、ICタグを利用した登下校管理システムを導入することとしました。これは、児童がICタグを所持することにより、校門を通過する際にその時刻がリアルタイムで記録されるシステムです。保護者や地域の皆様にご協力いただいている見守り活動と併せ、子どものより安全な学校生活を目指して参ります。

wheelchairrugby さて、来年のオリパライヤーを迎えるに当たり、今年も多くの学校でオリパラ教育を推進してきました。オリンピックの理念や異文化を理解しながら、実際にパラスポーツ体験を通じて、共生社会を実現する主体として歩んでいく姿勢が芽生えます。また、ひたむきに努力する選手の姿から、一人一人が大きなエネルギーを得ているように感じます。幕張メッセでは、オリンピック3競技、パラリンピック4競技が行われます。来年は目の前に、世界が注目する光景が広がります。子どもたちは目を輝かせ、歓声を上げ、心躍らせることでしょう。少なからず、それぞれの成長に影響を及ぼすのではないでしょうか。

本日から冬休みとなります。年の暮れやお正月は、家族で過ごす時間が普段より増えます。お正月に家族とともに過ごす時間は、大人になっても忘れられない貴重な思い出になります。また、「一年の計は元旦にあり」と言います。夢を語る子どもの声に耳を傾けることで、成長を願う親の想いや家族の支えが伝わるのではないでしょうか。年末年始ならではの素敵な時間を、ぜひご家族で楽しんでください。/kyoiku/kyoikusomu/somu/images/20131224_1.jpg

 来年も、家族の温かさや学校での学びを通じ、子どもが益々たくましく育つことを願っております。保護者の皆様、地域の皆様、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えください。

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部総務課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー12階 

電話:043-245-5903

ファックス:043-245-5990

somu.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)