ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 教育委員会事務局 > 教育長のメッセージ一覧 > 千葉市の小中学生のみなさんへ~健康と安全に気をつけて、充実した夏休みをすごしましょう!~

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年8月8日

千葉市の小中学生のみなさんへ~健康と安全に気をつけて、充実した夏休みをすごしましょう!~

 教育長の磯野です。

6月の学校再開から約2か月、小中学生のみなさんは「新しい生活様式」をもとに学校生活を過ごしてきました。友達と過ごせること、学校で学ぶことの素晴らしさを改めて感じている人も少なくないでしょう。コロナ禍にあり、楽しみにしていた行事や諸活動を中止や縮小せざるを得なかったことは残念ですが、自粛した生活の中で、みなさんは新たな目標や張り合いを見出そうと努力してきました。その目標に向け、たくましく歩んでほしいと思います。

 

 7月23日の午後8時、競泳の池江璃花子選手がオリンピックスタジアム(国立競技場)に立ち、メッセージを配信しました。テレビで見た人もいるのではないでしょうか。
「今から、1年後。オリンピックやパラリンピックができる世界になっていたら、どんなに素敵だろうと思います」
「今は、一喜一憂することも多い毎日ですが、一日でも早く、平和な日常が戻ってきて欲しいと、心から願っています」
「逆境から這い上がっていくときには、どうしても希望の光が必要だということです。希望が遠くに輝いているからこそ、どんなにつらくても、前を向いて頑張れる。世界中のアスリートと、そのアスリートから勇気をもらっているすべての人のために。一年後の今日、この場所で希望の炎が、輝いていて欲しいと思います」
病気を克服するために戦っている池江選手の言葉は、多くの人の励みとなりますし、心が折れそうなときでも前向きに歩みたい、と勇気づけてくれます。

 さて、8月8日より16日間の「夏休み」を迎えます。例年と比較すれば短く感じますが、やりたいことに専念できる時間は十分にあります。緊張感のある生活からゆっくりした後は、充実した時間を過ごすことも大事です。そのために、打ち込みたいものを決めて、計画を立て、日頃の学校生活では味わえない経験をする機会にしてください。夏休み明けに一つでも「これをやりました!」というものがあるといいですね。

 一方で、この時期には様々な危険も潜んでいます。自転車による交通事故、不審人物からの被害、携帯電話にまつわるトラブル等が例年報告されています。安全な過ごし方についても家族で十分に話し合い、充実した有意義な夏休みを過ごしてください。

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部総務課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー12階 

電話:043-245-5903

ファックス:043-245-5990

somu.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)