• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年1月15日

新年を迎えて(令和3年1月)

新年あけましておめでとうございます。教育長の磯野です。
皆様におかれましては、日頃より本市教育の推進に多大なるご理解・ご支援をいただいていることに、心より感謝申し上げます。また、新型コロナウイルス対応にご尽力されている医療従事者の皆様をはじめ、社会生活を支えている皆様にも、重ねて感謝申し上げます。


1月7日に、一都三県に緊急事態宣言が再度発令されたことにより、本市でも学校教育に関して新たな措置を講じているところです。
小学校においては1月19日に予定していた球技大会を中止といたしました。また、中学校においては、部活動の対外試合や合同練習を行わないこととしました。さらに、1月19日~24日に予定していた小・中・特別支援学校児童生徒作品総合展覧会の開催につきましても、会場となる千葉県立美術館が閉館となり、各学校で展示コーナーを設けての展示とさせていただきました。そのほか、各学校においても、予定されていた教育活動が中止や変更を余儀なくされていることと思いますので、ご理解をいただければと思います。
児童生徒が楽しみにしていた行事等が削減されてしまうことについては、本当に申し訳ない気持ちですが、外部との接触をできるだけ避けて感染リスクを回避し、健康安全を最優先とした苦渋の判断であることをご理解いただけますと幸いです。


このように先行きが見通せない状況ではありますが、児童生徒自身も創意工夫しながら、新たな一年の目標に向かうことができるよう支援していきたいと考えております。特に、卒業を控えた最終学年については、各学校でも万全を期して、環境を整えていると思いますので、児童生徒が安心して自己実現を図ることができるよう、学校と教育委員会が一体となった取組を進めてまいります。受験を控えた皆さんにおかれましては、実力を発揮できるよう応援しています。


教育委員会は、2021年も職員一丸となって、千葉市の教育の振興発展のため努力してまいりますので、皆様の変わらぬお力添えを賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
年頭にあたり、皆様のますますのご健勝・ご多幸をお祈りいたします。

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部総務課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー12階 

電話:043-245-5903

ファックス:043-245-5990

somu.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)