更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

入学にあたって(令和3年度)

 暖かな春の日差しが、何よりもうれしい季節となりました。市民の皆様には、日頃より本市教育へのご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

 今年度、千葉市の学校は、千葉市立大宮小学校、千葉市立千城台みらい小学校、千葉市立高洲中学校が開校し、167校でスタートします。新年度を迎え、約16,000人の子どもたちが、小・中・特別支援学校・高等学校に入学します。各学校の入学式の期日は、次の通りです。
4月7日(水曜日)中学校53校、養護学校、市立稲毛高校附属中学校、市立高等学校2校
4月8日(木曜日)小学校108校、第二養護学校、高等特別支援学校

 第二次学校教育推進計画の中で、本市の目指すべき子どもの姿を「夢と思いやりの心を持ち、チャレンジする子ども」とし、学校・家庭・地域・行政が相互に連携する中で、様々な教育施策を展開してまいります。
学校では、感染予防を取り入れた、新しい生活様式の中で、デジタル化を推進し、タブレット端末を利用した学習形態や、学校・家庭間連絡システムの運用など、新たな取り組みが始まります。
家庭では、「共に歩もう」を合言葉に、
「と」友達や家族と話そう
「も」目標や楽しいことを見つけようsakura_
「に」にこにこ笑顔で規則正しい生活
「あ」危ないぞ3つの密
「ゆ」ゆっくりとリラックス
「も」もとう思いやりとやさしさ
「う」うがい、手洗い、マスクの着用

 お子様が不安な気持ちになったら、支えてあげていただくとともに、困ったときは、学校または相談窓口を利用してください。

 市民の皆様には、千葉市の子どもたちの新たな門出を祝い、これからの成長を見守ってくださるよう、心よりお願いいたします。

 新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 令和3年4月1日 
教育長 磯野 和美

このページの情報発信元

教育委員会事務局教育総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

ファックス:043-245-5990

somu.EDG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?